smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ピロアッパー弐号機完成
とうとう完成しました!

思いついてから3日ほどで出来ちゃいました。


この手書きの図面を元に製作します
PAP_0386.jpg

これが初号機・・・・
適当な計算と、現物合わせでやってるのでイマイチ・・・

PAP_0385.jpg

タップと長穴の位置がずれてるので、キャンバー角度固定ですな
PAP_0384.jpg

これが今回の弐号機
デカ穴をおしゃれに長穴にしてみました
ピロが入るパーツは、現車合わせするのでとりあえずこの形状でいっときます


初号機と弐号機の違い・・・形状もさることながら材質が違います
初号機は2017アルミ(通称ジュラルミン)を使ってましたが
弐号機は7075アルミ(通称、超超ジュラルミン)を採用
この7075アルミ、軽さは普通のアルミなのにとんでもなく硬い・・・
もはやあの硬さは、アルミじゃありません

PAP_0381.jpg

合体するとこんな感じ・・・
PAP_0383.jpg

実は、車両にはこんな感じで装着することになります。
この意味わかりますか?
そう、RSK27さまのご提案のキャスターが、キャンバーつけるほど付いてきます。
車両取り付けプレートの穴の角度を意図的に変えております

PAP_0382.jpg

初号機装着の画像ですが
弐号機でもこんなになってくれるかなぁ

PAP_0100.jpg

このピロアッパー

肝心のピロボールがまだ未購入だから

まだ装着は・・・・・

まぁ、合せてショックのショート化もしたいから

あわてない、あわてない・・・っと!


コメント
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
ナンカ1号機より完成度うpみたいやなv-12
それより・・・
笛吹きはよ直さんとv-15
[2012/11/09 22:04] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


ほびちゃん、完成度完全にアップしとるね(^o^)v
装着はまだやけどね(((^_^;)
笛は吹いてないけど明日やってみるわ!
ついでにカットバックタービンに交換するかも(*^^*)
[2012/11/09 22:24] URL | vivivi #- [ 編集 ]


国産のドリ車では結構以前から、キャスターも変えれるアッパーがありました。キャンバーは切り始めにしか、効果ありませんが、キャスターはハンドル切った状態で、設置状態を概ね確認できます。ハンドリングや手ごたえに関しては、実走でのセッティングしかないですね。でもその効果は確実です。ハンドリング全体に言えることですが、初めてのリヤエンジン車とゆうこともあって、車高などの前後バランス変更はかなり効果的でした。余談ですが、ハンドルの汎用ボスでの作成方法など、また情報ありましたら、お教えくださいなm(_ _)m
[2012/11/10 07:30] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


RSK27さん、これでいってみますv-218
ハンドリング、コーナリングがどの程度改良されるのか楽しみです。

まだもうチョイ先になるとは思いますが
いい案が浮かんだらご連絡します。
[2012/11/10 16:57] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/39-d056d789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)