smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


排気系チェックとタービン
朝早くから秘密工場に移動して

排気系のチェックを行いました


マフラーを取り外して確認すると
この排気温度計センサー取り付けが「ぐらぐら」でした。
スタッドボルトは異常なし・・・でしたが色々確認したいのでエキパイを取り外し

PAP_0397.jpg

エキパイチェック!!ひび割れ等なし・・・よっしゃー
ちなみにこの強化アクチの押しバネ撤去予定・・・その前に動作を・・

PAP_0395.jpg

開き始めが1.25くらいですな!
とりあえず、1.7では開ききってるから大丈夫でしょう

[広告] VPS


ではエキパイ裏側、こちらも割れなし!
PAP_0396.jpg

中もチェックしてみたいので、ばらす・・・
PAP_0394.jpg

うぇーん・・・やっぱり割れてる
PAP_0393.jpg

せっかくここまでばらしたのだからと、こいつに交換したい・・・病気が
こいつは「カットバックタービン」高回転での排圧を押さえる・・・・vivi談

PAP_0064.jpg

ノーマルとの比較!
ノーマルのねている羽が排圧を上昇させて抵抗になるから、この部分をカット・・・あくまでvivi談

PAP_0392.jpg

コンプレッサー側の羽
右がvivi号のだけど、なんか左の方が加給しそうな・・・隣の芝生は・・・効果
ということで、これもスワップ

PAP_0390.jpg

最後にこのスリーブ、vivi号のほうが「ガタ」が大きかったので
またまたスワップします

PAP_0388.jpg

このオイルラインのところ
どっかでオイル漏れ見た気がするので、磨いときました

PAP_0387.jpg

あとは地道に組んでいきます
まぁ、軽くトラブルはありましたね
スタッドボルトねじ切れたので、ついでだから全部新品に交換じゃぁー
エア抜きも、なかなか抜けないから回転上げたら噴水になって室内が・・・


とりあえず、ちょっとだけインプレ・・

めっちゃ加速よくなりました

ブースト、1.5~1.7の間でほぼ安定
これが強化アクチ押しバネ撤去のためなのか、タービン自体なのかはまだ不明
いきなりぶっ壊したくないから全開はまだだよぉー


あっ、そうそう
タービン回りのオイルまみれの原因は、ホース継ぎ手のバンドの緩みでした
これもブースト上がらなかった要因ですな


コメント

そうそうどっかでOILもれてた・・・v-12
ははは(笑´∀`)
[2012/11/10 18:56] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


オイル漏れは(´・д・`)ヤダ
後で面倒にならないように…お手本見てたからよかったっす(^.^)
[2012/11/10 19:09] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ありがとうございます
凄いスピードで修理と開発いってますね!!足回りの完成も楽しみです。キャスターに関しては、アッパー以外でも細工出来ますので、満足できないようでしたら、また声かけてくださいね~
[2012/11/10 19:46] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


RSK 27さま、素人が結構ムチャしとるでしょ(^-^;
カットバックタービンは試してみたくて、
ずいぶん前に加工して用意してました(*^^*)

足回りの交換も近いうちに…
またご相談させてくださいね(^-^)/
[2012/11/10 20:09] URL | vivivi #- [ 編集 ]

いえいえ
スマート459で商売できまっせ~(笑)エンジンも足回りもそうですが、気持ち良く走れる車になれば最高です(^^)まだまだロードスターは70点位ですね
[2012/11/10 22:16] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ハハハ…、独断と妄想でやってますので(^-^;
ロードスターが70点って…かなり完成度高いって聞いてますよ(^_^)

ほんと気持ちよく乗れるのが一番ですね!
さっき踏んでみたのですが、結構高回転までトルクがついてくる感じになってましたね。
ピロを入れたら、おやじさんにリベンジしに行きますね(^o^)/
[2012/11/10 22:52] URL | vivivi #- [ 編集 ]


エキマニは割れにくい強化された新しいタイプに変更してるんですね。
[2012/11/12 20:20] URL | choco #RtuL6vTg [ 編集 ]


えっ…いや元々このエキマニがついてました(^.^)強化対策品なんですか?(((・・;)
[2012/11/12 20:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]


画像から確認すると対策部品ですよ。
ご自身で交換してないということは購入前に交換されてますね。
[2012/11/13 07:27] URL | choco #RtuL6vTg [ 編集 ]


そうなんですか、ラッキー…でいいんですよね(^-^;
そういえば、アクチのホース留めてるのがはりがねでしたね(>_<)
[2012/11/13 20:19] URL | vivivi #- [ 編集 ]


買った時の走行距離から考えればラッキーでないような…
[2012/11/13 22:09] URL | choco #RtuL6vTg [ 編集 ]


アハハ…そう言われれば(>_<)
過ぎたことは気にしないようにします(・・;)
[2012/11/13 22:43] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/40-fa4842e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)