smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ウォータースプレースイッチ移設・・・
今日は常々思っていた「スイッチ押しにくいわぁ」を解消するために
スイッチの移設を検討、実施してみました。


ウォータースプレースイッチはメーター左前に設置してます
DSC_0307_201610161041251d1.jpg

このボタンを押すには、この様にハンドルの中から押す必要があり、
しかも、ハンドルから手を離し、場所を確認するので結構不安定になります。
これでは、本気走りの時にウォータースプレースイッチを押すのは無理・・(;´・ω・)

DSC_0308_2016101610412618a.jpg

メーター外側や、おむすびにスイッチ付けるとか・・・いろいろ考えましたが、
結局ハンドルから手を離し、目視確認して押す・・・ということは変わりません。

どうしたもんでしょうねぇ・・・と、目に入ってきたこいつに閃きました(^^♪

このワイパースイッチ・・・・引くとウォッシャースイッチになってます
これをウォータースプレースイッチに置き換えれば、
走行中でもハンドルから手を離すことなく、しかも目視不要です。
ウォッシャースイッチはどこにあっても問題ないでしょう!!

DSC_0306_20161016104123767.jpg

早速、ワイパースイッチ取り外しました
DSC_0305.jpg

どの端子がウォッシャー用なのか調べないといけません。
下側の左端の端子がACC電源というのは確認済です。

DSC_0302_201610161041004fb.jpg

では、検電テスターにて調べます。
このテスター・・・もう30年前位から使ってますが、まだまだ現役・・(*^^)v

DSC_0304.jpg

この様に、赤をACC端子に接触させて
ワイパースイッチを引いた時に通電する端子を確認します。

DSC_0303.jpg

端子を見つけることができましたので、車両側のカプラーの端子の配線を切断・・・
ウォータースプレースイッチの配線と入替完了です。


おーぉ、予想通り操作性は抜群ですね





コメント

さらにオートモードなんてあると便利ですよ~♪
[2016/10/17 21:31] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


それも考えてたんですが・・・・製作は僕には無理でした(T_T)
[2016/10/17 22:32] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/400-f89dc1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)