smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


タービン・・フローティングメタル交換
今日は、仕事終わりにタービンのオーバーホール・・・!!
もちろんvivi号のではありません・・・
最近行きつけの修理工場で進行しているスマートのエンジンオーバーホール!
その工程で気になったのがタービンシャフトのガタ・・・・だそうで、
ちょいと相談承りまして・・・・(*´з`)


おっ、エンジン降りてるスマがリフトアップされてますね!
DSC_0331_2016102922475033c.jpg

もうすでにばらされかけてますが、これが問題のタービンassy!
コンプレッサーハウジングを外すと、若干軸のガタが確認できます。

DSC_0332_201610292247514f5.jpg

ガタの原因であろうフローティングメタル!
内径マイクロメーターにて測定すると、最大で0.04㎜大・・・・
これくらいなら許容範囲じゃないの…とも思ったのだけれど
フローティングメタルを固定している部分にもガタがありそうだったので交換!

PAP_0388_20161029224748613.jpg

どのエキマニみてもやっぱり・・・・の割れ!
PAP_0393_201610292247497d4.jpg

あとは洗浄調整をしながら組みつけて出来上がり(^_-)-☆
ガタも、感じ取れるほどの変化で無くなりました。
とりあえず、軽く回り問題もないことを確認して作業終了!
また近いうち遊びに行きます。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/403-4ee817ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)