smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


リアブレーキシリンダーオーバーホール
うちのvivi号のリアブレーキシリンダーは
ピストンをステンで造り直して、国産車用のカップキットを使用してます。
元々社外ノーマルのブレーキシリンダーピストンを参考にしてますので
使用してあるカップキットが使えるのでは???早速やってみました。


ちなみにここまで錆びて朽ちかけてしまうと使い物になりません
DSC_0381_20161113175438423.jpg

もう1セットあるこちらを使います。
ちなみに、保管する時にピストンとシリンダーは別々にしないと・・・
錆びて朽ちてがっちり固着します。

DSC_0383_201611131754409e9.jpg

まずはシリンダーをスコッチ等で磨きます。
まぁこんなもんで大丈夫でしょう!

DSC_0382_201611131754404a8.jpg

これは、vivi号のステン製のピストンです。
ピストン全長を長くして、首降りによるブレーキフルードの漏れを抑制・・・のはず!
このピストンに入れているのが、国産車用のカップ!!
このカップキットだけの交換なら、国産車用なので2セット分2000円要りません(*^^)v

DSC_1033.jpg

これがノーマル社外のピストンです。
カップがこの位置ですので、首降りしやすいかと・・・・
なんせ、新品でもシリンダーとピストンの隙間が結構大きくガタついてます。
かろうじてカップのおかげで気密が・・・・そらぁすぐ漏れ出すはずです。
ピストンもこのように錆が発生してますので、スコッチで磨きます。

DSC_0380_2016111317544280e.jpg

さぁ、ピストン、シリンダー共に磨けましたので組み上げます。
DSC_0385_2016111317550117f.jpg


新しいカップを装着して、ラバーグリスをたっぷり・・・
このグリスで、シリンダーとピストンの隙間が埋まり、液漏れ防止になります。

DSC_0386_2016111317544328b.jpg

はい、オーバーホール完成しました(´∀`*)ウフフ
DSC_0387_20161113175502acb.jpg

まぁ基本assy交換なのですが、こんな裏技もあるということで・・・
でもねぇ・・・・「ミヤコorセイケン製」ですので信頼はノーマル以上と自負してます


コメント
そろそろ
来春の車検に備えて部品を揃えなきゃと思ってたタイミングでGOODNEWSです!まだ数個こるがってる廃シリンダーも磨いてみます。
[2016/11/14 08:30] URL | Lupin #- [ 編集 ]


アッセンが高いのは仕方ないにしても、液漏れはもっと困りますよね...ご自分で出来て羨ましい限りです~
[2016/11/14 21:00] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


Lupinさん・・・・おーぉそうですか、まだ転がってますか!
アッセン交換するより1/10の予算でできますのでお持ちくださいませ!
[2016/11/14 21:47] URL | vivivi #- [ 編集 ]


RSK27さん・・・アッセンが高いのは・・・やっぱり痛いです(^-^;
でもホント液漏れ防止にもカップ交換は有効だと信じてます
[2016/11/14 21:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/409-25bf0e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)