smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


エキマニについて
よく聞くトラブルにエキマニスタッドボルト折れ・・・があります。
この修理は、折れたスタッドボルトを抜いて新しいものに交換で終了!

しかし、なぜスタッドボルトが折れるのか?????
たとえて言うなら、家のブレーカーが落ちたのに上げるだけではまた落ちる!
そう、原因というものが存在します。
そのことに気づかせていただいたのがセントラル自動車の細木さん!

以前、エキマニの取り付け、面出しの相談をおやじさん経由で受けたことがありました。
細木さんの信念で、曲がったエキマニは使わない・・さすがです(^^♪

ということは、スマートのエキマニは経年で曲がってきているのでは???
それで、スタッドボルトが耐えられなくなって折れてしまう・・・僕の推察です。


これは、定盤に取り付け面を置いてみました。
わかると思いますが、端の方は2.0㎜以上隙間があります。
今まで、4セットほど見てきましたがすべてこのような状態でしたね(-_-;)
この湾曲したエキマニを、あの細い6㎜のスタッドボルトで締め付けてしまうのは無理があると・・・
だから端の方のボルトが折れてしまうんでしょうねぇ!

DSC_0391_20161119220109e7f.jpg

ではどうするか・・・ベルトサンダーにて削ります。
あっ・・・・こんな道具では平面なんかでませんね・・失礼しました。

product_3797_5_b.gif

はい、こちらの据え置き型のベルトサンダーを使います。
このベルトサンダー、エキマニサイズでとても便利なんです。
本当は、冶具を造ってフライスで切削が理想なんでしょうけど
まぁ商売してるわけではないので、冶具を造るのまでは必要ないかな!

DSC_0394_2016111922011348b.jpg

こんな感じで出来上がります。
真ん中を結構削っていかないといけないのですが、時間にして20分くらいです。

DSC_0393_201611192201123b6.jpg

隙間も無くなってます。
DSC_0392_201611192201115c5.jpg

スタッドボルト修理は、ほとんど車載でやってしまいますので
わざわざエキマニ外してまではこの作業はできませんね!
でも、いずれは再度折れる運命かと思います・・運が良ければ折れません(^-^;
取り外す機会があるのであれば、やっておく処理かと・・・・!

初めからボルトにテンションかけて、更にはエンジンの振動&熱・・・
あのⅯ6のスタッドボルトには荷が重いのでは????(^_-)-☆


コメント

エキマニの歪み・・・ 以前、セントラル自動車でvivi製?面だし済みエキマニに交換させていただきました。
研削盤やフライスじゃなくて、ベルトサンダーで削られていたんですね!



[2016/11/22 00:02] URL | Shizuku #xw27v.Lk [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/
そうですか・・・Shizukuさんのスマートだったんですね!

この据え置き型ベルトサンダーは面出しにはかなり便利です。
しょっちゅうする訳ではないので、切削冶具がもったいないですから・・・(^-^;
[2016/11/22 21:41] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/410-7a8a518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)