smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ハブベアリング&ロアアーム交換
日に日に酷くなるハブベアリングのうなり音!
最近では、ハンドルに振動が伝わるのはもちろん、助手席でも振動がわかるレベル(;´Д`)
そんな時に、「日曜日は出てるのでリフト使いますか?」とのありがたいお言葉が・・・
それではお言葉に甘えて・・・・


早速リフトで上がっております
いやぁいつもはジャッキアップでやってますが、やっぱリフト・・・・作業性は抜群ですね!
この状態で、アンダーカバーをサクサク外して・・・(*^^)v

DSC_0427.jpg

まずはハブベアリング・・・・奇跡的に左右共にプーラーも使わずすんなり外れました。
DSC_0431.jpg

取り外したハブベアリング、錆びてる以外は特に見た目ではわかりませんが
ベアリングのインナーが・・・2分割の外側がびっくりするほどガタついてました(-_-;)

DSC_0430_20161218190437574.jpg

新旧比較・・・
実は次回はこのベアリングを打替えしてみようと目論んでいたのですが、
スマートは、ハブ自体がベアリングのアウターになっており、打替え不可・・・!

DSC_0429_201612181904350ee.jpg

ハブベアリングが外れているのでロアアームを準備!
DSC_0428_20161218190434601.jpg

こちらも新旧比較・・!
ロアアームは、いつの事か忘れましたが縁石乗り上げにて変形してました。
ちょっと気になってたのと、値段がオクに出ている物の1/5程度だったもので・・・
セットの、ボールジョイントとスタビリンクを取り付けて準備OK!

DSC_0432_20161218190504eb2.jpg

ロアアームの締め込みは1Gが基本・・なのでミッションジャッキにて・・!
DSC_0433_20161218190506a50.jpg

ロアアームも完了したので、ハブベアリングを取り付け・・
DSC_0434_20161218190507820.jpg

出来上がりましたぁ(*^^)v
DSC_0435_2016121819050980b.jpg

クロスメンバーの位置調整もしてます。
DSC_0436.jpg

やっぱ、新しいロアアーム・・・・綺麗で気持ちいい!
DSC_0438_201612181905438c3.jpg

ちょっと試乗・・・なかなかしっかりと気持ちい足回りになりました。
ただ・・・・・ちょっとハンドリングのシャープさが無くなりました(;´・ω・)
原因は分かってます・・・・それは・・・・

DSC_0437_2016121819054242b.jpg

そう、元のロアアームには自作強化ウレタンブッシュが入ってたのです。
このウレタンは保管しておくので、我慢できなくなったらまた装着します!

DSC_0439_201612181905455ff.jpg

僕の作業は終わりましたが、
ここの工場のお仕事、451のドアヒンジ交換が始まりましたのでしばしお手伝い!
451については、ほとんど知りませんのでスマ友にヘルプしながら作業!
何とかできました・・・451のパネルはいいですねぇ‥割れる気がしない(*´з`)

DSC_0440_20161218190546322.jpg

おいおい時間をかけて足回りの成果を・・・
ただ、ハブベアリングのうなり音は、きれいさっぱりなくなりました(^_-)-☆

コメント
1G
私も、17日にロアアームの交換をしました。
1G状態で本締め してなかったので、昨日も一度 前を上げて ジャッキでロアアームを持ち上げて 締め直ししました。
タイミング良くて、感謝です。
[2016/12/21 12:08] URL | mini98 #JtIW7T0. [ 編集 ]


お久しぶりです。
アハハ・・なかなかのタイムリーな内容だったんですね!
参考にしていただけたのなら幸いです。

ロアアーム交換は、足回りリフレッシュ以上に
見た目の新しさに気持ちがホントいいものです
[2016/12/21 22:23] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/414-b70866ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)