smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


インテークマニホールドについて・・・
インテークマニホールドについて、ちょっと気になる発見をしました。

エンジンOHのきっかけになった元々のエンジンです。
結構なオイル滲み・・・・というよりオイル漏れの様相です。

DSC_0002_20161228202409cbe.jpg

インマニを外してみると、ポートの間にオイル溜りが・・・・
最初は、ヘッドカバーからの漏れかと思ってたのですが、この量は???
たぶん、インテークに回ったブローバイに混じったオイルだと思われます。
きっと、インマニのガスケットが経立ったので漏れてきてるのでは・・・

DSC_0006_20161228202411500.jpg

しかし、これを見てください(ΦωΦ)
インマニ固定用のボルト穴のところですが、かなり凹んでます。

DSC_0458_20161228201143088.jpg

この穴は、サーモとかと同じように金属製のカラーが入ってます。
たぶん、締め込み過ぎによる樹脂の変形、破損を防止するためかと思います。

DSC_0461_20161228201210278.jpg

カラーはこのように取り外すこともできますがここで、ここで考えてみて下さい。
インマニの取り付け穴周辺が凹んでいると
締め付けてもカラーを締め付けるだけで、インマニ自体は????
以前きっちり締めた筈のインマニが、グラグラすることがあったのですが
今回の発見で、納得しました。
対策としては、凹みより大きなワッシャーをかますか、カラーをちょっと削る・・・くらいですか?
現実的には、作業性を考えるとカラーを削る方が確実ですね!

DSC_0459_20161228201145ff2.jpg

とりあえず、画像処理なんで気にしないでください(´∀`*)ウフフ
DSC_0456_20161228201141d6e.jpg   DSC_0457_20161228201142b3b.jpg   DSC_0455.jpg

そろそろ、ヘッドカバーの半月のところからオイル漏れしてるので
年末年始の暇なときにでも直します。


コメント
お久しぶりです
ははは、正直固定されてないって事ですよね~
[2016/12/28 23:59] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、そういうことですね(^-^;
本当は、スロットルあたりでエンジンと固定してやる方がいいんじゃないかと・・・・
[2016/12/30 07:52] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/416-9dc9578a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)