smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


インテークマニホールド&ヘッドカバー交換
昨日からの続きの作業ですが、最初から…どうぞ!

インマニ&ヘッドカバーを外す前準備・・・
リアフェンダー周りを取り外します。

DSC_0505_20170102212329e7d.jpg

僕の場合は、作業性も考えてホイール、インナーフェンダーも外します。
DSC_0502.jpg

この半月シールのところからの漏れが気になってたのですが・・
意外とその周りからも・・・・
それでは前準備第二段・・・・スロットル近辺を外していきます

DSC_0493_20170102212332634.jpg

インマニ外れました(*^^)v
インマニ周辺のオイル滲みは皆無で綺麗です。
インマニに取り外しに関しては、結構地味にめんどくさいです。
まず、取り付けボルトが6本なのですが、緩めることは目視できれば簡単です
しかし、落とさないように取り出すためにはマグネットが必要になります。
また、燃料ライン・・・インジェクターカプラーを同時に切るのが・・・・

DSC_0497_201701022124179ee.jpg

インマニが外れたら、インジェクターassyを外して燃料ラインに仮付けしておきます
DSC_0496_20170102212335e77.jpg

インジェクターの噴射口・・・もちろん綺麗でした。
DSC_0495_201701022123334aa.jpg

これで、ヘッドカバーが丸見えになってきました。
インテークポートには、ゴミが入らないよう蓋をしておきます。

DSC_0498_2017010119515987b.jpg

ヘッド内部もオイル管理をしっかりしてますので綺麗です。
DSC_0499_20170102212419397.jpg

前回のOHでヘッドカバーのゴムパッキンは新品にしてますが
新品パッキンでのオイル漏れを経験してますので、液状ガスケットを塗ってます。
現状の液状ガスケットを取り除いていくのですが、
ヘッド内部に入らないように養生して、カッターの刃で綺麗に剝いでいきます。

DSC_0500_20170102212420c94.jpg

僕のいつも使っている液状ガスケット・・・結構万能で使いやすい!
DSC_0506.jpg

液状ガスケットを切れ目なく、なるべく薄く塗ってヘッドカバーを・・・
まぁ、薄くとは言ってもそこそこの厚みに名なっちゃうんですが・・・(;´Д`)

DSC_0503_2017010221242264b.jpg

ある程度固まるまではエンジン始動しない方がいいそうなので
このまま2時間ほど放置・・・・

DSC_0504_20170102212423d80.jpg

さて次は・・・
最初は作業性も考えて、カラーの方を削ってしまおうと思っていたのですが
大きめのワッシャーをかませることにしました。
ワッシャーかませの難点はネジ穴に入れるまでの間にワッシャーが落ちてしまうことですが
このように若干強めのマグネットを使用すると、簡単にセットできます。

ちなみに、取り外しの時のネジの回収もマグネットが無ければ難しいです。
まぁ、両面テープをE型ボックスに貼っておく・・・というてもありますが・・・

DSC_0508_2017010221253874a.jpg

インマニの固定完了(*´з`)・・・ゆすってみてもばっちりです。
あっ、もちろんインマニのひょうたん型ゴムシールも新品交換ですよ!

DSC_0509_201701022125391ee.jpg

元のインマニの時には、この穴にブーストセンサーのホースを挿していたのですが・・
DSC_0515_201701022125401c1.jpg

この塗った新しいインマニのここは、穴が貫通してません。
確かここは、ターボアクチュエータを制御するパイプ・・・・
このインマニは、元々の最初からvivi号についてたやつです。
初期型スマのアクチに制御はないので必要ないので、穴は開いてないのです!

DSC_0513_20170102212632064.jpg

ということで、燃圧レギュレータのところを分岐で・・・・(^^♪
DSC_0514_20170102212541112.jpg

はぁーぃ・・・作業完了でーす!
DSC_0512_20170102212633fe9.jpg    DSC_0511_201701022126350eb.jpg

この、てっかてかのワインカラー・・・綺麗(´∀`*)ウフフ
DSC_0510_20170102212636d67.jpg

性能には関係ないけど、気持ちいいから満足!!

コメント
いえいえ
きれいになると気持ち数馬力アップでしょう(^^)
[2017/01/03 22:11] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


冗談ではなくて、それ本当ですよね!
今日も、かなり加速がよくなってて、びっくりしました。
[2017/01/04 19:55] URL | vivivi #- [ 編集 ]


エンジン綺麗ですよねぇ~。
エンジン見れば、その人の車への愛着度が分かるって言いますけど、
流石ですね~羨ましいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
[2017/01/04 23:23] URL | 黒すま海苔 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/
まぁ確かに、ボロでも愛着はかなりありますが
やって楽しいことを、好きなようにやってるだけですよ(*^^)v

[2017/01/06 20:43] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/419-307b6bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)