smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


クラッチ滑りって・・・!!
新年になって、本格的に寒くなってきました
こういう季節は、エンジンパワーが結構上がって来るので
運転していてもかなりワクワクしてきます。

しかし人間とは慣れると恐ろしいもので
高回転の伸びのいまいち感を我慢できなくなってきました。
高回転は、安全マージンということで
燃料の絞りは程々にしているのです。

とりあえず、高回転の燃料を絞ってみます。




たぶん動画ではわからないと思うのですが、
3速・・・特に4速の全開時にクラッチ滑ってます。
タコメーター見ると、アクセル放した瞬間に600rpmくらいは落ちてますね!

この症状ってほんとにクラッチ滑ってるのでしょうか?
以前もこの症状経験してますが
その時にもブースト1.7以上かかった時でしたね!

なんか、体感的に高トルク時にワザとに滑らせてるような・・・
今度、クラッチアクチ付近にカメラ設置して検証してみます。

コメント

こんばんわm(__)m
タコより、ブースト計に目が行ってしまいました(^_^;)

ひょっとして・・・ですけど、ESP側の制御で、スピンと言うか、
危険回避の為、でクラッチを切ってる、とかあるのかなぁと
思ったのですが(・。・;

[2017/01/12 19:46] URL | 黒すま海苔 #- [ 編集 ]


こんばんは!

ESPの制御ならたしか、スロットルが開かなくなりアクセルが反応しなかったような・・・
ちなみにうちのスマは、初期型なのでESPなる便利装置は付いてません(;´Д`)
[2017/01/12 21:55] URL | vivivi #- [ 編集 ]


どのみちクラッチ容量は足りていないので、何らかの対策が必要だと思います....
[2017/01/12 22:05] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


やっぱそうなんですね?
でも、対策の方法が思いつかない(;´Д`)

[2017/01/12 23:39] URL | vivivi #- [ 編集 ]


こんばんわ~|ョω・)

フェーシング張替ってどうでしょう?
モジュール分解して板だけにするのが大変そうですが・・・。
あと、材質で食い付き違うので、クラッチ切れなくなりそうな気も
しますし・・・(・。・;
[2017/01/16 22:50] URL | 黒すま海苔 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/

張り替えってーのはちょっと・・・・
ただ、クラッチ版の流用は考えてたりします。
スプラインの一致するメタルクラッチとかないかなぁ・・・なんて(´∀`*)ウフフ
モジュール分解は、結構簡単ですよ
[2017/01/16 23:18] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/421-dc95be7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)