smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブレーキパッド&シュー交換
今日は、雪がちらほら・・・結構寒いのですが思い切って・・・・

今回チョイスのパッドはDIXCELのES・・・
DSC_0519_2017011516514818a.jpg

S15の流用4ポッドキャリパーなので、もちろんシルビアターボ用です!
DSC_0520_201701151651496df.jpg

シューはドイツのBandel 製・・・いいのか悪いのかは不明!
DSC_0521_20170115165150207.jpg

まずはフロントから行きますのでロアアームをジャッキアップ・・・・
いやぁ・・・えらいもので、ロアアーム新品にしたからジャッキアップする時にはゴムをかましてます。
あまり気にしてなかったけれど、新品にしたら無意識に傷を付けるの避けてます(*´з`)

DSC_0531_20170115165152288.jpg

これなら傷つきませんよね!
これで、ウマをかけてパッド交換開始です。

DSC_0532_20170115165153955.jpg

外したパッドと新品のパッドの残り代比較です・・・まぁ限界ですよね!
DSC_0533_201701151652177f4.jpg

無くてもいいのだけれど、折角付いてたので鳴き止めグリスをぬりぬり・・・
DSC_0534_20170115165219cdd.jpg

新品パッドの厚みがかなり違うので、ピストンを戻すのですが
ブレーキフルードが湧き出る恐れがあるので
ブレーキピストンを戻すときに、エア抜きタップのところから排出します。

DSC_0535_20170115165220d8a.jpg

出来上がりました・・・(*^^)v
ピストンをかなり戻しましたので、初期のスッカスカ対策にブレーキペダルを踏んでおきます

DSC_0537_20170115165223756.jpg

さて次は、リアブレーキシュー交換です。
DSC_0538_20170115165326c93.jpg

ドキドキしながらドラムをあけてみましたが
さすが国産流用カップキットにてオーバーホールしているシリンダー・・・漏れてません!
ヘタに新品にするよりカップキットの方が持ちますね!

DSC_0539_20170115165328b5d.jpg

この、シュー交換って結構めんどくさい・・・(-_-;)
なにがって・・・・スプリングなかなか外れてくれません。
終わるころには慣れて簡単になって来るのですが・・・もう当分しないし・・!

DSC_0540_20170115165329387.jpg

ブレーキシューも新旧比較・・!
リアブレーキですのでほとんど減ってません・・・初交換のはずですが・・・!
何故に交換しようと思ったのかは・・・
以前シリンダーよりブレーキフルードがダダ漏れしていて
シューも、しみ込んでいたためかサイドの効きがいまいちなので・・・!

DSC_0541_20170115165331227.jpg

なんとかできましたぁ(*^^)v
サイドの自動調整ネジにて、最適なところを出すのですが微妙に難しい!
まぁ、ドラム装着にてそこそこ軽く回るところで決定!

DSC_0542.jpg

早速試乗に・・・GO ('◇')ゞ
まずはサイドを引いて発進してみる・・・おぉ、よう効いとります!
それではパッドの慣らしも兼ねてドライブに出かけましょう!
慣らしをするまでもなく、ブレーキの効きの違いがはっきりわかりました。
高速からのブレーキングの安心感・・
軽く踏んで減速する時のコントロール性・・・抜群によくなってます。


元のパッド・・・「スミトモ」って入ってるけどノーマルかな?
やっぱパッドが残り1/3になると性能もかなり落ちるのでしょうね!

DSC_0548_20170115165501a03.jpg

試乗に出かけた時に、
途中から一気に吹き上がる・・・・とても気になる、クラッチ滑り的な症状があったので
クラッチアクチュエータの位置調整をしてみた。

DSC_0543.jpg

アクチの固定ボルトを緩めると、3㎜程下がりました。
根本的な解決はクラッチ交換かもしれませんが、とりあえずは滑りがなくなったので・・・!

DSC_0544.jpg

譲っていただいた後期スプリング用のショック一式!
DSC_0545_20170115165434f8e.jpg

ショックからすべてを剝ぎ取ります(*´з`)
DSC_0546_20170115165435ba6.jpg

ノーマルスプリング用上下のシートですので
ビルシュタイン車高長用スプリングは若干サイズが大きいですが問題ないかな?

DSC_0547_20170115165437338.jpg

やっぱここまでしてるので今回は車検しよかな(´∀`*)ウフフ



コメント

こんばんわ~ |゚д゚)

アクチの位置調整、もう出代が無いです(/_;)
クラッチも裂きイカも精神的に堪えますね(;´Д`A ```




[2017/01/17 22:48] URL | 黒すま海苔 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/

クラッチですか・・・まだ、ダダ滑るの状態ではないんですよね?
早めの交換をお勧めします!

板バネの方・・・もう裂けてたりしてるんですか?
[2017/01/17 23:08] URL | vivivi #- [ 編集 ]


viviviさま、こんばんわ~|ω・`)

板バネですけど、車高下がってきてるのが見て分かるのと
中心部のササクレが増えてきたかなぁぐらいです・・・・

クラッチは、昨日、アクチの長穴を広げて調整はしましたので
あと1万kmは持たないかなぁと・・・・。

整備の時間取れるまで、なだめつつ乗ります(;´Д`A ```


[2017/01/23 00:17] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


黒すま海苔さま・・こんばんはぁ(^^)/

まぁ、車高が下がってるのは普通だとして
ささくれは気になりますねぇ(+o+)

クラッチは、高いギアでぶん回さなければ大丈夫かと思いますよ。
無理をさせなければ問題ないと思います。(*^^)v

[2017/01/23 20:27] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/422-244194a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)