smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


流用リアディスク計画
先週折角リアブレーキシューの交換も出来ているのに
もうそろそろこのミッションの挑戦をやりたくなってきたので・・・・


使用予定のキャリパー(アコードユーロ用)です。
ずいぶん前に魚屋さんから頂いていたものです。

DSC_0550.jpg

サイドブレーキも兼用するためか、ちょっと長いような・・・・
まだ現物合わせしてないので、どうなるのかは???

DSC_0551.jpg

スマートのブレーキシリンダーとは違う、ブレーキホースの取り付けエンドですね!
このブレーキホースも流用しかなさそうです

DSC_0554_20170122215350684.jpg

サイドブレーキケーブルも・・・・
DSC_0555.jpg

ブレーキローターはスマートフロント用で・・・
キャリーパーを仮に合わせてみました。

DSC_0553.jpg

なんか若干ローターの大きさがあってないような気がしないでも・・・(;´・ω・)
DSC_0552.jpg

メインの取り付けブラケット製作をしないといけないのですが
現物合わせの採寸をして設計しないといけないのでまだまだ先になります。



出入りしている工場にて・・・・・
趣味とお手伝いも兼ねて、腰下バラシを・・・

DSC_0549.jpg

シリンダーゲージにて、シリンダーの内径を計測
3気筒共に上下、回転方向側、スラスト方向側を測定して、
ひずみ限度内、摩耗限度内に収まっているのか確認します。

DSC_0525_20170123001919e2a.jpg

ピストンも、1番、2番、3番共にスカートの下から5㎜あたりを計測。
これで、ピストンとシリンダーのクリアランスが正常かどうかを判断します。
僕のオーバーホールは、まずは測定から始め、
クリアランスがNGではないことを確認してからです
まぁ、目視で摩耗状況は判断できますが、数字は知っておきたいですよね。

DSC_0526_20170123001920298.jpg

今回は、組立て時に僕の出番はありません。
趣味で、ばらすのと測定をして大丈夫かどうかの判断をするだけです。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/423-6b54698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)