smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


廃棄ピストン貰ってきた
土曜日は、特に予定がなかったので
いつもの工場に出かけてきました。


このバラしておいた腰下・・・
部品ごとに「サンエス」に漬け込みながら歯ブラシにて洗浄!

DSC_0549.jpg

表面・・・外回りはさすがに歯ブラシではいかんともしがたく・・・
しかし内部は、オイル焼けというかブローバイ焼け・・・等綺麗に洗浄できました。

DSC_0558.jpg

なぜかピストンが3セットある…の図です(-。-)y-゜゜゜
DSC_0559.jpg

その中のワンセットの分ですが・・・お気づきですか???
DSC_0560.jpg

1個だけ1番リングと2番リング&3番リングの棚が欠けてます( ゚Д゚)
幸い、1番も2番もリングが無事だったので大惨事は免れていたようです。
もうこのピストンは廃棄処分…ということでセットで頂いてきました。

DSC_0561.jpg

さて頂いてきたこれをどうするのか・・・・
はい、ピストンピンプーラーでピンを抜いていきます

DSC_0562.jpg

まずは、プーラーをセットしておいてヒートガンにて熱します。
触ると火傷しそうなくらいまで熱して、プーラーのネジを左回しでピンは抜けてきます。
ヒートガンを使わなくても強引に抜くことも出来そうですが
コンロッドのピストンピン穴がかじりそうなので、膨張させて抜いてます。

DSC_0563.jpg

1個目が無事外れました(*^^)v
DSC_0564.jpg

ものの10分もかからずに3個とも分離・・・!
DSC_0567.jpg

ピストンピンプーラーにてピン抜きの様子です



そんなに大変な作業じゃないでしょ(-。-)y-゜゜゜

ちょっとピストンを見ていて、ピストンピン位置ずれてるなぁ・・・
と思ったので測定してみた。
こちら側が、回転方向・・・右側、約40㎜

DSC_0565.jpg

左側、約39㎜・・・0.5㎜ほどオフセットしているのですね!
「ピストンスラップによる打音を低減するため、
ピストンピンの位置をわずかに回転方向の上流にオフセットさせる」・・・らしい!

DSC_0566_20170129174328875.jpg

それではノーマル時のコンロッド重量は・・・265.0g   263.5g  263.8g
おぅ・・なかなか、今回のコンロッドは誤差1.5g・・・優秀(*´з`)

DSC_0568_20170129174359ab1.jpg    DSC_0569_20170129174400665.jpg    DSC_0571_201701291744021a8.jpg

このコンロッド・・・±0.05g、誤差0.1g以内で重量合わせをして
こんな風に鏡面仕上げを目指します。

img_0.jpg

今の季節・・・作業するにも厳しい寒さ・・・
当分の間は、こんな作業を室内でやっていきます。



コメント
確かに…
簡単! なんて同意しませんよ。
ピストンピン抜くのは500人、しかも工具持ってるのは800人に1人のハズです。
[2017/01/29 22:23] URL | Lupin #- [ 編集 ]


Lupinちゃん・・こんばんはぁ(^^)/

作業自体は誰でもできる難易度の低いものですよ!
エンジンOH+αのやる気と技量があれば簡単っす。
ただ、確かにピストンピンプーラーは売ってはいないもので
汎用プーラーを、スマート600cc用にワンオフ加工してますけど・・・・(*´з`)

[2017/01/29 23:43] URL | vivivi #- [ 編集 ]


こんばんわ~(^^)


うーん(-ω-)

同上……。でしょうか(笑)

その昔、ガスバーナーで炙って

ピン抜こうと企んで、ピストン曲げた事は

有りました…13では無いですけど┐('~`;)┌
[2017/01/30 23:16] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


黒すま海苔@九州さま・・・こんばんはぁ!

やっぱピストンピン抜きはこれが一番だと思います
プレスを使う方法では、ピストン粉砕しかねないですからね!
 
それ以上にガスバーナーは危険な気がしますが…(;´・ω・)
[2017/01/31 23:29] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/424-0ffb0bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)