smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


他のコンロッドの検証
先日のコンロッド曲がりが気になって、
他の在庫のコンロッドも調べてみました。


ピストンからコンロッドを切り離すのでこれを準備!
DSC_0593_2017020922133667c.jpg

このピストン&コンロッドは元のvivi号のエンジンのパーツです。
この当時のエンジンの時も、レブ近辺までぶん回してました('◇')ゞ
かなり過酷なこともしてましたので、検証にはピッタリですかな!

DSC_0012_201702092218578a5.jpg

あっという間に‥‥分離完了!
DSC_0594_201702092213371ef.jpg

同じようにスケールにて隙間チェック・・・!
1番…OK

DSC_0595_20170209221338de8.jpg

2番・・・OK
DSC_0596_20170209221340bfa.jpg

3番・・・OK
DSC_0597_20170209221341d05.jpg

もちろんテーブルに置いても、「カタカタ」は一切しません。
3本重ねて隙間チェックしてみても、・・・大丈夫(*^^)v

DSC_0598_20170209221354d4c.jpg

こないだみたいな歪はありませんね!
DSC_0599_201702092213569d8.jpg

結構過酷な使い方したエンジンでも、内部は問題なさそうです。
エンジンブロー・・・棚落ちとかピストンにダメージ受けるとコンロッドもやばいかも・・!

先日のコンロッド・・・ピストンにダメージがあっもコンロッドまでは・・と思ってましたが
やっぱりかなりの負荷がかかっていたのでしょう。

これを見ると、安易にブローエンジンのパーツを使うのは怖いですね。
最低限、ピストン、コンロッド、クランク、シリンダーの測定は必要な気がします。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/426-57f3ae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)