smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブレーキスイッチ&キャリパー交換
今日もお天気よくてそこそこ暖かく、作業日和でした(^^♪
ということで、予定通りブレーキスイッチの交換&もろもろをしてました。


まずは、フロントアンダーカバーを外しました。
まぁ成り行き上、センターのアンダーカバーも取り外してます。
最初の作業は、このロアアームのボルトの交換です。
前回ロアアーム交換した時に、若干曲がってる気がしていたのが気になって・・・・

DSC_0612_201702121801474f7.jpg

交換するのはこのボルト・・・M12×1.5・・首下50㎜のキャップスクリュー(黒)
ちなみに、スマのM12のネジはほぼピッチ1.5です。

DSC_0613_20170212180149aee.jpg

ノーマルのボルトに執着がないので、ほとんどこのボルト使ってます。
頭に、12.9とありますよね…これは強度区分というもので・・

・強度区分12.9TはSCM435材クロームモリブデン鋼(クロモリ)を使用した高強度のボルトです。
  12.9」とは→120キロまで切れずに9割の108キロまで伸びても元に戻るという強さを表しています。

強度だけで言ったら、ノーマルよりはるかに強いです。
DSC_0614_20170212180150449.jpg

もちろん1Gかけて本締め終了!
DSC_0615_20170212180526ca9.jpg

さて次は、もうすでにカバーが外れちゃってますけどブレーキスイッチ交換です。
覚悟はしていましたが、このカバー・・めちゃくちゃがっつり引っ付いてます(´Д`)

DSC_0616_2017021218052786d.jpg

カバーが割れる・・とは聞いていたので、
結構慎重に剝がしてましたが、気を抜いた瞬間に・・・「ぺキっ」(ノД`)・゜・。
新品なんかは持ってないので、これはまたあとで考えます。

DSC_0617.jpg

ブレーキスイッチ新旧比較・・・
あれっ・・・おいおい、新しい方のロッドが長くないかい??

DSC_0618.jpg

とりあえず仮付けしてみようと捻じ込んだ瞬間に「バリっ」と
ロッドが中に引っ込みました。
あっそう・・・そういう仕掛けだったんですか("^ω^)・・・
当たり前の新品なのでブレーキスイッチのテストもOKです。

DSC_0619.jpg

さぁーて、カバーの割れはプラリペアにて補修完了!
DSC_0620.jpg

カバーを元のようにどうやって接着しようかと押し入れを探すと
なぜか大量に保管してあった「ブチルテープ」
たしかこれ・・・4年前の高知でのじゃんけん大会の戦利品やったかな?
とりあえず3セットほど引っ張り出してきました

DSC_0621.jpg

ちょうどナイスの幅と厚み・・・溝に沿って張り付けていきます。
DSC_0622_201702121806348ab.jpg

1週きれいに貼れました・・(*^^)v
DSC_0623.jpg

カバーも無事に元通り・・!
ブレーキスイッチ交換する方は言ってください・・・ブチルテープまだまだ余ってます!

DSC_0624.jpg

さて、だいぶ作業が進んでますが、キャリパーノーマルに戻してます。
ローターは、リアディスク用に置いていた「チビ号」のおさがりです。

DSC_0625.jpg

玄関先が・・・足の踏み場もなくなってきてます。
DSC_0626.jpg

しばらく寝かしておきます。その間にキャリパーOHします。
DSC_0627.jpg

エア抜きもきっちりこなして出来上がりです(*^^)v
DSC_0628.jpg

ブレーキローターのあたりが付いてないので
しばらく試乗に出かけてましたが・・・・まぁ効きませんねぇ!
あたり云々ももちろんあるでしょうけど、やっぱ4ポッドは偉大でした。

街乗り程度ならそんなに気になるレベルじゃないけれど
結構なスピードから・・・とか、急にフルブレーキ・・・とかは全然安心感が違います


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/428-ef585437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)