smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ぷあさんレースロム+ビッグスロ+強化アクチ+カットバックタービン=爆裂
いま、vivi号史上最高の動力性能です

そこで自分なりの見解を・・・・


① ぷあさんレース用ロム(レブリミット7000rpm)
PAP_0191_20121114210350.jpg

② ビッグスロットル 面積比1.33倍
PAP_0330.jpg

③ 強化アクチュエーター 初期動作ノーマル0.55、強化1.2
PAP_0253_20121114205334.jpg

④ カットバックタービン
PAP_0063_20121114212054.jpg

まずは、カットバックタービンについてですが
こちらはK6Aのタービンです


IMG_1595-1.jpg

こちらがスマ
PAP_0045.jpg

これを見比べるとわかると思いますが、スマのはかなり排気抵抗になりそうな形状です
たぶん低回転からブーストをかけるようにしているのでは…と思います
これだと、高回転は排圧が上昇して回らないのでは・・・
実際、高回転回すよりトルクで引っ張る走りの方が速かった!

そこで、高回転まで回せるようにカット!
実際、6000rpm過ぎても加速感はなくなりませんでした。

そうすると、下がすっかすっかになるということでしたが、特に気になるほどはなかった

たぶん、ビッグスロットルにしているからだと思います
ビッグスロの特性・・・トルクが太った感じ・・・
また、排圧が下がれば吸入充填効率もよくなるので100%以上の空気を吸い込める・・・一種のハイカム作用

これに強化アクチ効果で、「スパンスパン」とブーストがレスポンスよくかかり
ちゃんとキープしてくれる・・ちなみに1.7k弱キープします

まぁ、1番はぷあさんロムのおかげですけど・・・・
いろんなところのロムあるけど、自分のリクエストに答えてくれるのはぷあさんだけ・・・
前回、レブリミットを7000rpmにしてもらっててホントよかったです
実際7000rpmまでは使わないけど、ここ一番で6500rpm回せるから・・・



以上の4つの要素がうまく融合して絶好調なんだと思います
DIYでちょいちょいっと、苦労してやった結果がついてくるとホント嬉しいです







コメント

(;´-`)。oO(ぇ・・・爆発でゲソか??)
[2012/11/15 17:56] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


そうそう、グワァーンと加速してボン・・・・なるかぁーv-217
まぁほんと、1回試乗してみぃv-16
[2012/11/15 18:48] URL | vivivi #- [ 編集 ]


燃料さえ十分に吹かれていれば問題ないですが、タービンサイズからいえば100うま位が無難と思います。スマート全体でいえば、ミッションを含めたレスポンスが問題と思っているんで、ちょいと急ぎ時には左足ブレーキを使って、ブーストを下げずに立ち上がっています(^^)
[2012/11/17 18:22] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


100ウマ・・・欲しいところですね
どんくらいでてるのか、1回測定してみたいです!

ほんとミッション含めて・・・と言うか、ミッションのレスが・・・・
自分で、クラッチ切ってシフトしたい・・・
左足かぁー、練習してみますv-221
[2012/11/17 18:35] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ロードスターの方はむしろ左足向きですが、フォーツーの方はAT用のブレーキペダルをかぶせんと、全体に右より過ぎてちょっと操作が厳しいかも?フルバケがあれば完璧です。減速時だけでなく、立ち上がりにも使うにはかなりの練習が必要でした
[2012/11/17 22:24] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


フォーツーは、元々左ハンドルを無理やり右ハンドルに作り替えているので、
右ハンドルはアクセル、ブレーキのレイアウトがずれている…とか聞いたことあります!
私のは左ハンドルなので、違和感はありませんので操作は大丈夫です(^.^)
あとは、練習あるのみですね!
左足は、クラッチ踏む感覚で「ガツッ」って踏んでしまいがちなのですが….(>_<)
[2012/11/17 23:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]

そういえば
左でしたね、失礼しましたm(_ _)m余談ですが、左でもコントロールしやすいように、タッチの硬いパッドも選択しています。それとブローバイはヤバイですね!取り敢えず、固めのオイル+マイクロロンか、ブースト下げかなあ
[2012/11/18 00:07] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ブースト落とすのはちょっと…(´Д`)
まずは、いろいろチェックして硬めのオイルで様子をみてみます!
マイクロロンって実際のところどうなんですか?
テフロンは添加剤には不向きとかの情報がデュポン社から通達されてる…
等、ネットにありました(((・・;)
[2012/11/18 08:48] URL | vivivi #- [ 編集 ]


効果はありますが、極端な磨耗はパーツ交換しかないですね。タービンとメタル保護目的で、競技しているころから愛用しています。
[2012/11/18 09:55] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


極端な摩耗…可能性は大ですが、なんとかなればと思ってます!
とりあえず、圧縮圧力を測定してみます(^^)
あまりにもひどいようなら、オーバーホールしかないですね(>_<)
[2012/11/18 10:16] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/43-25c9b7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)