smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブレーキリフレッシュ準備
車検で、ちょうどキャリパーを外しているので
キャリパーのオーバーホールをしてみました。


オーバーホールするならブレーキホースも・・・
たぶん一度も交換してないと思いますので、これも交換します。

DSC_0690_2017030120583558d.jpg

ホースを交換するなら・・・ということでこれを用意しました。
赤のカラーワイヤー・・・針金ですね!

DSC_0691_20170301205836834.jpg

その針金をこのようにホースに巻きます。
DSC_0693_201703012058371a2.jpg

1本目・・巻き終わりました。
やっぱり、ホース単品にして巻くと簡単に巻けますね(*^^)v

DSC_0694_20170301205839832.jpg

これを巻く目的は・・・・もちろん綺麗・・だけじゃないですよ。
針金を巻くことによって、ホースの膨張を回避できブレーキのタッチが・・・
いわゆるステンメッシュホースと同じ役割です。

DSC_0692_20170301205840747.jpg

出来上がりましたが、手がつってしまいました(-_-;)
このホースに巻いた針金、15mありましたが、
どのくらいの長さを巻いたのか計算してみましょう。
ホースの長さ280㎜・・ホースの直径12㎜・・針金の直径0.9mm・・・ということは、
280÷0.9×12×3.14・・・・・・11723㎜・・・11.723mです。結構巻いたねぇ(*´з`)

DSC_0695_2017030120592289c.jpg

それでは本題のキャリパーオーバーホールです。
もうすでにキャリパーのピストンが取り出されてますが、
このピストン、なかなか出てきません。
たぶん、SSTとかもあると思いますがそんなもんありませんので
4カ所のピストンをうまくささえながら・・・頑張りました。

DSC_0696_2017030120592361c.jpg

キャリパーのシリンダーの中をパーツクリーナーでしっかり洗浄!
シリンダー入り口が若干錆びてましたので軽くペーパーを当ててます。

DSC_0697_201703012059255c9.jpg

オーリングを取り付け、ラバーグリスをたっぷり塗ってます。
DSC_0698_20170301205926960.jpg

出来上がりましたぁ。
今までも特に悪いところはないと思ってましたが
オーバーホールしてみると、思いの外ピストンの動きがスムーズです(*^^)v

DSC_0700_20170301210000ffd.jpg

これがオーバーホール前のキャリパーピストン部です。
DSC_0699.jpg

左がオーバーホール前…右がオーバーホール後・・です。
やっぱなんでもオーバーホール後は気持ちいもんですね!

DSC_0701_20170301210002cc0.jpg

次の休日には交換予定です

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/431-c600e2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)