smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


クラッチ交換
今日は予定通りクラッチ交換を実施しました。

雨が降りそうだったので、前日よりいつもの工場に・・・
DSC_0769_2017032619573861b.jpg

適当に端折ってます・・・(*´з`)
補機類、ドラシャを取り外してデフオイルを排出してます。

DSC_0770_2017032619573940b.jpg

今回新たに導入しますジャッキスタンド用台車!
さぁーて、使えるのかいざ出陣です。

DSC_0768_201703262324170ff.jpg

リフトに載せてますのでそのままでも行けるんですが
ジャッキアップのウマでの作業を再現してミッションを取り外します。

DSC_0772_2017032619574070d.jpg

前回は、エンジンにスタンドジャッキ、ミッションにジャッキでしたが
今回はスタンドジャッキを台車に載せてますので反対にしてます
この方法・・・ものすごくいいです(*^^)v
ミッションを横にずらすのも引くのも自由自在ですので簡単に降りてきます

DSC_0773_20170326195742d36.jpg

次はクラッチassyを取り外すのですが
この自作SSTを使います。

DSC_0776_20170326200021efb.jpg

ここのサービスホールの蓋を外し、
ピンポイントで邪魔だったボルトも外してます

DSC_0777_20170326200023d64.jpg

クラッチを留めているボルトをサービスホールの位置に合わせ
SSTをセットし、17㎜のメガネで緩めます。
3カ所とも外すとクラッチが取り外せます。
自画自賛ですが、このSST・・・・完璧です(#^.^#)

DSC_0778.jpg

クラッチの取り外しは、リフトで上げて立ち作業でやりました。
寝っ転がるのがめんどくさかったのもですから・・・(*´з`)

DSC_0780.jpg

ドライブプレートのボルトのチェックも・・・全然緩みもなく一安心!
DSC_0779.jpg

パーツクリーナーで掃除をしてこちらはOK!
DSC_0784.jpg

ミッションも同じくパーツクリーナー・・・・
インプット、ドラシャシールを交換後、レリーズフォークを交換!

DSC_0782.jpg

交換するクラッチassy・・・LUKですが中身はSACHS・・・
DSC_0640_20170219200915493.jpg

新旧比較・・まぁ、汚れている以外は分かりませんねぇ!
DSC_0783.jpg

サクサクっと取り付けも完了してデフオイル入れてます。
もちろん補機類も・・・・1時間以上端折ってますねぇ(^-^;
使用オイルはワコーズATFハイパーSです。

DSC_0785.jpg

それでは取り外したクラッチassyをばらして検証してみます
クラッチディスク・・・特に変わった様子もなく厚みも充分ですね!

DSC_0786.jpg

プレッシャープレート側・・・ディスクあたり面がムラになってます。
DSC_0787.jpg

フライホイール側・・・これも特に問題なさそうです。
DSC_0788.jpg

プレッシャープレートのダイヤフラム・・・
レリーズフォークが押す所の高さにばらつきがあります。
ここにばらつきがあると、クラッチディスクを均等に押せません!
ジャダーとか、滑りの原因がここにある気がします。

交換して確認出来て良かったです(#^.^#)

DSC_0789.jpg


その後、しばらく試乗をしてましたが問題もないので終了!
あとは、クラッチの慣らしも兼ねて暫く安全運転ですね!


コメント
2週に渡り
勉強になりました。あのsstは良いですね!
[2017/03/26 21:49] URL | Lupin #- [ 編集 ]


お疲れ様でした(#^.^#)
あのSST・・・使う機会があるのかないのか・・・
とりあえずでも造っておいて正解でした(^^)/
[2017/03/26 22:13] URL | vivivi #- [ 編集 ]


特工まで用意できるので、怖いものなしですね!後はリフトだけですか?(笑)
[2017/03/26 22:23] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/

必要なものは造る・・・それが僕の強みです。
リフトは無くてもいいかな・・・あれば楽できますけど(*´з`)
[2017/03/26 22:56] URL | vivivi #- [ 編集 ]


こんばんわ~|・_・`)

プレッシャープレートを、修正面研したら再利用出来なくも無さそうな気もします・・・
が、バネ圧もバラバラになってそうですね(;´▽`A``

プレッシャープレートのボルト、トルクスでは無さそうですけど、緩めるなら、
12角の14mmくらいだろうか?と写真見て考えてます・・・
手持ちのソケットは大半が六角なのでσ(^_^;)アセアセ...
[2017/03/28 21:18] URL | 黒すま海苔@九州 #JiQ/ninA [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/

プレッシャープレートのボルト・・・・えっとぉ・・SSTで外す3個のやつですか?
あのボルトは6角17㎜です。
SSTも6角で、角逃がしに穴開けてるだけですよ(*´з`)

ちなみに、SSTの厚みは23㎜です。この厚み以下でないとメガネが入りません。
[2017/03/28 21:40] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ありゃ(・・;)
連投すみませんm(__)m

ドリブンプレート、と、クランクシャフトのボルトでした(^-^;

高さ23mmのソケット…(-ω-)

この前仕入れたホンダ車用のSSTだと、7mm位

削らないと入らない計算に┐('~`;)┌

高速カッターか卓上グラインダか、スタータ外すか…💧です(-o-;)
[2017/03/28 23:51] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


もしかしたら、30㎜位なら何とか入るかも・・・です。
ただ、ソケットではラチェットが入らないとは思いますが・・・(;´・ω・)

スタータ外すの・・そのままではまぁまぁ知恵の輪しないといけませんが、
サーモも外せば簡単に外れますよ。

作業性を考えると、思い切って全部下すのもありです。
[2017/03/29 00:28] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/437-628a59d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)