smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


レブリミット変更について
いま、レブを7000rpmにしてます

スマの場合ノーマルは6200rpmくらい・・・だったと思います
これを7000rpmに変更しても大丈夫なのか・・・・今更ですが

私の場合、特にこれといった根拠は無く
ピストンスピードのみの判断でやりました
そのピストンスピードについて少々・・・
今は、エンジンの精度等上がってますのでかなり高い気がしますが
ピストンスピードの上限は20m/sを目安にしてます


参考比較のため K6A(アルトワークス)のデータを・・
ボア68×ストローク60.4のレブ7500rpm時のピストンスピードは 0.0604×7500÷30=15.1m/s

スマートのノーマルの場合は
ボア63.5×ストローク63のレブ6200rpm時のピストンスピードは 0.063×6200÷30=13.02m/s

変更後の          レブ7000rpm時のピストンスピードは 0.063×7000÷30=14.7m/s


ちなみに国内最速であろうS2000では
ボア87×ストローク84のレブ9000rpm時のピストンスピードは驚愕の 0.084×9000÷30=25.2m/s


もちろんピストンスピードだけで無く、バルブサージング等の問題もありますが
これを見る限り、たぶん大丈夫でしょう・・・・こんなに気楽でいいのか・・・いいんです!!


ちょっと気になる白煙が・・・・・

[広告] VPS


これは、キャッチタンクいっぱいになったオイル・・・のはずですが
一杯になるのがちょっと早いような・・・・
この白煙噴く時は決まっていて、全開高負荷走行後にエンジン切って暫くしてかけなおした時に吹きます
通常の街乗りでは吹きません
ブローバイの排出量が多いためだと思われますが、ブローバイが多いということは
ピストンリング等の磨耗が多くてガスがクランクケースに吹き抜けているのか・・・・

OH・・・・OH・・・オーバーホールせんといけんかなぁ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/44-3daf446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)