smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


プロジェクター、セット完了
先日のヘッドライトプロジェクター化の加工を施しました。

さぁーて、このバルブ固定用反射板を削ります。
DSC_0923_20170430143000f26.jpg

使用するのは、リューターとこのドラムロールペーパー(*^^)v
このドラムは、コンロッド磨き用に、100番、240番、400番と揃えておりました。
今回は、100番のみ使用します。

DSC_0924_201704301430010dd.jpg

このバルブ固定用反射板は、強度及び耐熱の観点から、特殊なプラスチックです。
本当は、超音波カッターとかあればいいのですが、高くて手が出ない。
実際ドラムペーパーでやってみると簡単に削り落とすことができました。
ただ、削った時の粉の量は・・・・半端ないです・・マスクとメガネは必須です。

DSC_0925_201704301430027ce.jpg

最初は、ごっそり削る予定でしたが
強度の事も考えて、プロジェクターの当たるところを穴で逃がすようにしました。

DSC_0928_2017043014300309c.jpg

反対側はこのくらいの穴です。
赤丸部分だけが干渉するのですが、セットするためにはこのくらい拡げないとダメです。

DSC_0929_201704301430056e5.jpg

セットができるのを確認したらこのカラーで固定します。
汎用プロジェクターにはこのような金具のカラーが入っているのですが
いまいち使いづらいので、自作のカラーです。

DSC_0926_20170430143058a20.jpg

このカラーをこのようにセットしてプロジェクターの後部を通し
裏からもう一個のカラーで挟み込み固定します。

DSC_0927_20170430143059451.jpg

バッチリ固定できました(^^♪
DSC_0930_20170430143101651.jpg

プロジェクターの内部には、ロービーム、ハイビームの
切り替えシャッターが付いてますので、正しい位置に来るようにしてます。

DSC_0931_20170430143102a57.jpg

左右共に固定できました
DSC_0932_20170430143220872.jpg

これをヘッドライト本体に戻します。
DSC_0933_20170430143104dda.jpg
艶消し黒に塗ってある反射板も戻します。
ウィンカーの所のレンズは取っ払って、LEDを入れる予定です。

DSC_0935_20170430143222fd6.jpg
出来上がったヘッドライト・・・おぉ、いい感じになってますねぇ(^_-)-☆
DSC_0934_20170430143221c26.jpg

レンズに干渉しないか仮合わせです。
見事にかわせて、干渉部分はありません(*^^)v
しかし、やっぱりレンズはフルクリアーにしないとダメですね。
このままだと地味だし、なんといってもカット部分で乱反射してしまいます。

DSC_0936_20170430143223f8f.jpg

左が以前のプロジェクターで、右が今回の加工したやつです。
見た目もよくなったし、大きいサイズなのであかるければいいなぁ(*´з`)

DSC_0888.jpg       DSC_0937_2017043014322511c.jpg

これでヘッドライトの加工は終わりましたのであとはレンズですね
vivi号に実装した場面を想像するとワクワクしてきました。






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/448-0c452d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)