smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


オイル交換
先月はスマランチで587km・・・北九州で421km・・・
徳島で350km・・・くらい・・・気がつけばオイル交換時期を過ぎてましたので・・・(^^ゞ


前回交換からの走行距離、約3300km・・3000km交換が僕の基本です
DSC_0938_201705032251373d7.jpg

ですので、オイルが真っ黒になることもほぼありません。
DSC_0939_2017050322513800f.jpg

エンジンを暖気して、油温70℃以上になるのを待ってコロ助にて抜きます
DSC_0940_2017050322513986d.jpg

タイミングチェーン、カムあたりのヘッド部分も綺麗なものですね!
DSC_0942_201705032251420a7.jpg

交換するオイルはトタル・・・ではなく中身はワコーズ5w-40に
ルブルスの添加剤・・・・この添加剤は僕のお気に入りですので毎回入れてます。

DSC_0941_20170503225140a31.jpg

ついでに前回漏れていたブローバイのホースを点検・・OKです(*^^)v
DSC_0944_20170503225237353.jpg

オイルキャッチタンクを設置すると、このようにタービン周りが汚れません。
つまり、インタークーラー、スロットルにもブローバイオイルが回らないのでエンジンにもgood‼‼

DSC_0943_20170503225235456.jpg

うちのvivi号の場合、普通の街乗りではブローバイオイルは溜まりませんが
全開走行・・・特に高回転を維持するとすぐにキャッチタンクにオイルが溜まってきます。
少なくとも、キャッチタンクが無ければこのオイルは燃焼室に・・・・(~_~メ)

DSC_0945_20170503225238876.jpg

オイル交換も終了したので、ちょっと予備のタービンを引っ張り出しました
DSC_0946_201705032252408ab.jpg

このフランジ部分に薄く使用済みオイルを塗って
魚拓ならぬ、マニ拓を取ってみました。

DSC_0948.jpg

それをきちんと採寸して、CADにて図面に起こしてみました。
はい、これは何をするのかというと、エキマニフランジを造ってオリジナルマニを造る・・・
まだまだ先にはなりますが、またタービン交換を妄想中なので・・・(^^♪

エキマニフランジ 001

あとこれは、ボス造りの計画で使用するノーマルハンドル!
スペーサーの加工は工作機械使用ですが
こいつの作業は手作業主体になりそうですね・・・(*´з`)

DSC_0949_20170503230200529.jpg

このGWで少しでも進められたらいいなぁ・・・後半天気悪いのが気になるところです。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/449-6480c642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)