smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


圧縮圧力測定
先日の白煙が気になってましたので

コンプレッションを測定してみました

白煙の原因をピストンリング等の磨耗によるガスの吹き抜け・・・
そのためにブローバイガスが過多になってるのでは・・と推測した次第です


これがコンプレッション測定ゲージです
PAP_0407.jpg

その前に、プラグチェック!特に問題なさそう
PAP_0406_20121118162147.jpg

では、測定開始と思ったらゲージのネジがプラグネジと違うため
ストレートのプラグ穴に押付けるタイプしか使えませんでした。
ということは、1人では測定できず奥さんに来てもらいセルを回してもらいました!
せっかく暖気してたのに、すっかり冷えちゃった


[広告] VPS


ビデオカメラ片手では正確ではなかったので再度測定

1番シリンダー・・・12.75
PAP_0405.jpg

2番シリンダー・・・12.5
PAP_0404_20121118162149.jpg

3番シリンダー・・・13.4
PAP_0403.jpg

最大で、0.9のばらつきはありますが、圧縮圧力自体は大丈夫???かな!
ということは、エンジン自体には問題ないのかなぁ?
ただ、想像通りキャッチタンクは満タンでした!
きれいに排出したから、これで全開後に白煙噴かなければブローバイですね!
同じように吹いたら、タービン?????


ちなみにアイドリングのブローバイ

ブローバイの多い原因はなんでしょね


コメント

オイル吹き過ぎじゃない(;´・ω・)
コンプレッションげーじ・・・どこで拾ったん?v-8
[2012/11/18 17:14] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


そうなんよ、なんでオイル吹くんやろ・・・・心当たりないかなぁ?
ゲージは貸してもろうた!返すのいつでもええ言うてたからほびちゃんも測ってみる?
[2012/11/18 17:20] URL | vivivi #- [ 編集 ]


いつでもええ=返さんでもええ(笑´∀`)
[2012/11/18 17:23] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


いや・・・・それはあかんv-217
返したその場ですぐ借りる・・・ぐらいだったら大丈夫??
[2012/11/18 17:25] URL | vivivi #- [ 編集 ]


だから~~~
ポン・・・・・・・・
いくまえ…。
ご用心…(*`▽´*)ウヒョヒョ♪
[2012/11/18 18:05] URL | 名無しの権平 #- [ 編集 ]


どっからどうみても、ahoaho 地方のかた(((・・;)
なんでそのネーム…(; ̄ー ̄)...ン?
[2012/11/18 18:13] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ひとつ考えたのですが、
ブローバイって2系統ですよね!通常ヘッドカバーからインテークにもどるやつと、
スロットル後のチェックバルブが入ってるやつ!
このチェックバルブが死亡してたらクランクケース内に圧がかかりオイルを吹くってことないですかね?(>_<)
[2012/11/18 23:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]


単純にオイル量・油圧は正常ですか?それと油圧に関して抵抗になるもの、追加ライン・アダプター・オイルクーラー等は?
[2012/11/19 00:05] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


オイル量、油圧共に正常です。追加ライン等はありめせん
先週キャッチタンク空にしてるから、いくらなんでも一週間で満タンはおかしいと思ってます
[2012/11/19 00:10] URL | vivivi #- [ 編集 ]


単純にホース類もしくはその付近のオイル詰まりでしょうか?フラシッングしてみてもいいですが、あまり安いものはエンジン傷めそうで怖いですね。アイドリング時に多いようですが、ピストンの膨張前の圧縮が問題かも?
[2012/11/19 01:18] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


目星をつけていた、PCVバルブをチェックしてみましたが問題なかったです(・・;)
単純な、オイルの入れすぎとかでしょうか?(>_<)
今、レベルゲージの下の方ですのでこれで様子みてみます!
[2012/11/19 12:47] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/45-32ec8247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)