smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


リアスプリング車高・・調性
松山のスマ友の依頼でリアの車高・・調整をしました

本当は行きつけの工場の敷地を借りたかったのですが
GW中のためお休み・・・・ということで、うちの玄関先で作業開始!

DSC_0950_2017050417040736f.jpg

ジャッキアップしてウマをかけて・・・・
ショックのネジと、テンションロッドのネジを外してスプリングを取り外してます。
このスプリングもそうですが、ノーマルスプリングとか自由長長いですよね!
ショック、テンションロッドを左右共に外せば、
ビームが地面につくほど下がりますのでスプリングの取り外しは楽になります。

DSC_0951_20170504170409187.jpg

15㎜程度落としたいとの事でしたので、ひと巻きカット・・・(*´з`)
まぁ直巻きの車高調ではないので、これでいいでしょう・・・これしか方法ないし・・(^-^;

DSC_0955_20170504170410085.jpg

取り付けは、左右のスプリングをセットして
ジャッキでビームを上げながら無理なくショックのネジを固定します。
その後、ビームの高さを見ながら
テンションロッドのネジがストレスなく入る位置を探して締めこみます
もちろん本締めは、左右共に1G掛けてからですよ!
スプリングも全然遊ぶこともなくしっかり収まっております。

DSC_0954.jpg

だいたい予想通りの車高に収まりました。(*^^)v
僕もそうですが、あまり下げすぎない方が安心してドライブできます。
その後、軽く試走に同乗しましたが、結構いい感じになってました。

DSC_0956.jpg

その途中・・・秘密工場に立ち寄りました。
DSC_0960_201705041707194db.jpg

この軽トラは、スバルサンバー・・・スーパーチャージャー・・・!!
以前より「もうちょっと速くならないの?」と言われてました。
そりゃ・・・スーパーチャージャーなら方法はもちろんありますよ!

DSC_0959_2017050417072032a.jpg

このエアコンの配管の下・・・デジタルノギスの下がSC本体です。
作業するにはこの配管じゃまですねぇ・・・「あっ、ケセランパサラン・・・」(@_@)

DSC_0957_201705041707215d7.jpg

じっくり観察して作業イメージはできました。
SC本体取り外すのは大変そうだから、プーリーだけ外します。
タイヤ外して、インナーを外せば簡単そうです。

DSC_0958.jpg

プレオ用プーリーですが、これとの違いを探ります。
ネット情報では、オフセットに問題あるとか・・・・試してみます。

norihiroblue-img600x450-1232792522k6sqeu41065.jpg

うちのvivi号も、ウォータースプレーのホース抜けとかの作業があるのですが
明日からは若干お天気崩れそうですので・・・・ふぅぅぅ・・・(~_~メ)
明後日には、黄スマが海を渡って来るようですので楽しみです(^^♪





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/450-a547da93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)