smart459(四国)のスマートライフ
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ボス進捗とアーシング
はい今日も暑かったですね(@_@)
先週はちょっと体調を崩して2日間ほど寝込んでましたが
元気になったお休みは・・・・
そらぁもう、じっとなんかしとれん性格なものですから・・・


前回はここまでやってました
DSC_0966_20170505162413048.jpg

今日はサンダーで仕上げられるぎりぎりのところ・・です。
とりあえず大まかな形はこれで、あとはベルトサンダー&ヤスリ仕上げですかね!

DSC_1027_20170514204552717.jpg

これが元のロードスター用ハンドルですが
このパドルの取り付け場所を残さないといけないので・・・・(^-^;

20170505_194119.jpg

このパドルスイッチ基盤の取り付けがこれです。
20170505_194015.jpg

その部分を残す最大の削り・・・
ここの引っ掛かりを残せていれば大丈夫でしょう(*^^)v

DSC_1028_201705142045531ad.jpg

こっから先どうなるか・・・
ハンドルのカラーを造って物を見ながら手探りで・・・・(^-^;

DSC_1029_20170514204554faf.jpg


これは元ついていたアースケーブルと、頂いたものです。
あきらかに太いので交換することにしました。

DSC_1030_20170514204706759.jpg

結構な長さのケーブルを頂きましたので
リングターミナルとスリーブを用意・・・とりあえず4本製作!

DSC_1031_20170514204708ac4.jpg

今までのアーシング・・・・程の事はしていませんでした。
ただ、ノーマルケーブルを社外に交換しただけ・・・なので、
今回は・・・・まずは、バッテリーターミナルに接続

DSC_1032.jpg

それをカーペット下を通して・・・・
DSC_1034_2017051420471012d.jpg

センターの所より、エンジンルームに引っ張り出します。
DSC_1035_20170514204711813.jpg

そこから、ECUのアースポイントであろう場所に設置!!
DSC_1036_20170514204838f6f.jpg

まずはそこから、エンジンアースのボディ側に・・・
DSC_1037_20170514204840fe3.jpg

そのままミッションにアーシング!
DSC_1038_20170514204841260.jpg

もう1本ありますので、イグニッションコイルに・・・・!
DSC_1040_20170514204842ff0.jpg

とりあえずこんな感じになりました(´∀`*)ウフフ
まだケーブルが残ってますので、オルタ、スタータにもやってみようかと・・・

DSC_1041_201705142048447c4.jpg


さて試乗をしてみました。
アーシングなんて・・・・と、そんなに期待はしてませんでしたが・・
これがなかなか、トルクが上がってるというかシフトがスムーズというか・・・

フラシーボなんでしょうけど、明らかに変わってるんですけど・・どうしましょう?




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コメント

体調はいかがですか?お疲れのところすいませんm(_ _)mちなみにエンジンはアースがないと燃えるかも?と聞いた事があります(笑)
[2017/05/14 22:32] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ありがとうございます、無事回復してます(^^)/
アースがないと燃える・・・は知りませんが
アースがないとセルが回らない・・・経験は何度かありますね!
まぁ、生産後10年以上で抵抗も大きくなると思われますので、効果はあるでしょう!
[2017/05/14 23:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]


こんばんわ~ |∀・)

流石に雨風塩カリに晒されて、コの字フレームとドディオンのボルトも
錆びて抵抗値が大きくなってますし・・・

純正のアースボスも緩んで抵抗が大きくなっているところもあり・・・
何より、コネクタの端子の接触も悪くなっていたりで・・・

パワーアップとかチューニングの類ではなくて、
どちらかと言えば、新車の状態に戻す、と言うのが正解かもですね(^▽^;)
[2017/05/17 22:21] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


こんばんはぁ(^^)/

やっぱり経年劣化で抵抗も上がってますよね
それを元の状態に近づけるだけでも効果ありだとは思います。

実際ホントに一段と車が軽くなったんですよねぇ・・・シフトタイミングも・・!!
[2017/05/19 00:04] URL | vivivi #- [ 編集 ]


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