smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


バックランプ不点灯修理
つい三日ほど前にバックランプがつかないのに気づきました。
なぁーんか悪いことしたかなぁ・・・・身に覚えもない(~_~メ)


バックランプが点かないとちょっと危険なので
岡山の御大様にヘルプ・・・
助言を頂き、バックランプまで電気が来てるのか調査・・!
電気は来てなかったのですが、
送って頂いたファイルを開くもバックランプのヒューズも見当たらず・・・・!

DSC_1116_20170603222202dd6.jpg

本日、ちょっと連絡事項がこちらにあったものですからもしかしたらと問い合わせ!
親切丁寧にお相手下さりまして感謝しております。
とりあえずもう、心当たりはシフトの基盤しか思いつかないので
思い切って交換してみました。

DSC_1117_20170603222204961.jpg

ビンゴでしたぁ・・・(*^^)v
やっぱり当初の予測通りのシフトでしたね・・!

DSC_1118_2017060322220515a.jpg

点灯を確認しましたので
シフトをばらして小細工を少々・・・・(^_-)-☆

DSC_1119.jpg

不良のシフト基盤とにらめっこ・・・・特に焼けた跡もなく・・!
あっ・・・赤○のところ、電子部品無くなってますね(@_@)

DSC_1120_20170603230843f04.jpg


原因は分かったけれど、こうなった理由が分からない!
ただの経年劣化でしょうか????

まぁ何はともあれ、復活したのでよしでしょう(*´з`)




コメント

こんばんわ~(。・ω・。)

基板が焦げてて、部品が外れてたならば、
『発熱かなぁ』
と考えられるのですが・・・

イモハンダ状態だと、比較的低温でもポロッと
外れちゃいますが(^◇^;)


[2017/06/04 00:31] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


元々の実装はんだなのでいもは無いかと…
しかしここの部品は、定電流か整流か・・どっちなんでしょうねぇ!

あっそっか、つけたシフトの基盤確認すればいいのか(@_@)
わかれば直して予備に置いておきます
[2017/06/04 14:29] URL | vivivi #- [ 編集 ]

マニュアル
私も確認したら本当に一覧に無いね~
途中にFuse入れたらどうなん!?

[2017/06/10 20:04] URL | choco #RtuL6vTg [ 編集 ]


chocoさん・・ありがとうございました(^^)/。
ホントっすね・・ヒューズ入れてみるのもいいと思います
とりあえずの処置として、バックランプの球をLEDで造ってみました。
[2017/06/11 00:23] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/458-70093d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)