smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブローバイ考察 迷宮入り?
白煙に伴うブローバイ過多・・

現状、最近の状態で
1週間程度で、オイルキャッチタンクがいっぱいになる(容量350cc程度)
その時のエンジン稼動状態は、高回転高負荷にて走行多々・・
キャッチタンクが満タンで無いときは白煙も噴かない
低負荷街乗りでは白煙は噴かない
タービンからのオイル漏れによる白煙だったら、キャッチタンクに溜まるのだろうか?


ブローバイ過多の原因の1つ、圧縮漏れは測定結果無いのでは・・・
また、圧縮漏れがあったとしても1週間で300cc余りというのは???


と言うことで
もしかしたらここのチェックバルブが壊れてて圧がクランクケースに入っているのでは・・・


PAP_0410.jpg

マイティバッグにて圧をかけてみましたが正常でした。
まぁ、そりゃそうですよね!
圧がバイパスしてるのならブーストかからないですからね!

うーん、ナゾです迷宮入りのような・・・・

ここからは可能性の推測ですが
ブローバイが内圧の上昇により排出されてると思ってましたが
何らかの原因で、インテークからの負圧による吸出しとかはないですかね!
アイドリング時には、オイルレベルゲージからのエアーの吸い込みは確認してます。
もしかしたらキャッチタンクに問題があり
高回転で、インテークに負圧が生じると
キャブの原理でブローバイを必要以上に吸い出してしまう・・・・とか


特にオイルの減り以外は問題なく

相変わらず動力性能は好調ですので

一つ一つ、可能性を探求していきます

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/46-e2022677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)