smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


リジカラ・・・的なもの、造って装着してみた(*^^)v
前々から気になっていたこのパーツ・・・・!
効果が有るのか無いのか・・・考えてても始まらないので造ってみました。


とりあえずフロントメンバーだけの予定ですので、予備も含めて7個!!
DSC_1188.jpg

カラー本体の形状は・・・でっぱり部分がメンバーの穴に収まり
ナット部分とのずれを修正するという仕組み・・・!

DSC_1198_201706241950030a6.jpg

実際にボルトを入れてみると・・・ほとんど隙間なく造ってます。
DSC_1197_20170624195004460.jpg

さていつものここのリフトをお借りして・・・
DSC_1189.jpg

アンダーカバーを取り外して、メンバーをミッションジャッキにて支えてます。
ボルトを取り外してみると・・・・知ってましたが結構なずれ方してます。

DSC_1190_201706241950069ae.jpg

他の所も似たような感じです(;´Д`)
DSC_1191_2017062419522816a.jpg

では、ボルトを緩めてゆすってみました



ネジ穴がM12で、メンバーの穴が15㎜ですのでこうなっちゃいますよね!

カラーをはさんで締めこんで・・・・
このカラーはアルミ合金ですので規定トルクで締めこむと、潰れていきます。
潰れることによって、隙間を埋めて位置決めをします。

DSC_1199_20170624195229f26.jpg



規定トルクはおろか、締めこんでもいないので
若干はずれが発生しますが、元のと比べると効果は歴然です(*^^)v



ついでだったので、「横Gセンサー」を横向きにしておきました。
DSC_1194.jpg

フロントサスペンションとブレーキもチェック…問題なし!
DSC_1195_20170624195231f79.jpg

アンダーカバーも取り付け済なのですが、渋滞中ですのでしばし・・・
DSC_1196_20170624195233d49.jpg

今まで、ずれて取り付けられていたせいでしょうか・・・ハンドルセンターが・・・!
DSC_1200_20170624195234c4c.jpg

それでは装着後のインプレを・・・・


結論から言うと、めっちゃよくなりました(#^.^#)
すごく安定したハンドリング・・・・なおかつリニアに反応します
なんといっても、高速走行からのブレーキングが・・・・・
以前は若干暴れ気味だったのですが、かなり素直に安心感が増しました。
あと、走行中の段差の乗り上げにいつも感じていた、嫌な感じが無くなりました。



コメント
おおー、良かったです!
やっぱりというか、効きましたね(^^)車体はともかくメンバーの剛性は低いし、取り付け結構ズレてましたね(笑)キックバックもダイレクトなので、段差や路面に注意して下さいね
[2017/06/25 01:57] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


こんにちはぁ!
はい、かなりわかりやすく効きました(#^.^#)
あのメンバーの穴の大きさはさすがにひどい気が・・・・
[2017/06/25 13:42] URL | vivivi #- [ 編集 ]

多分
リヤも必要かと?
[2017/06/25 20:24] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


リアですね・・・・フロントと同じで効果があるのか????
形状を考え直して試してみます(*^^)v
[2017/06/25 22:30] URL | vivivi #- [ 編集 ]


はいどうもこんばんわ~( ノ゚Д゚)

アルミパイプ輪切りにして、
ボルトに入れても、まぁまぁの
効果有りでした(´ー`)

前はサブフレームとボディを
溶接してましたが・・・(;^_^A

殆どC車状態(; ̄ェ ̄)
[2017/06/28 23:37] URL | 黒すま海苔@九州 #- [ 編集 ]


いやぁ・・・なかなかいいっすよこれ(*^^)v
足回りちょっと変えたくらいの効果がありますね!
[2017/06/30 20:59] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/464-9e006df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)