smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


プロジェクター・・・バーナー空焼きと光軸
来週のヘッドライト交換に備えて・・・・

フロントパネルを取り外して・・・
DSC_1240.jpg

ヘッドライトも取り外し、プロジェクター用のバーナーを空焼き!
DSC_1241.jpg

5分ほど焼き入れしたら、プロジェクターに装着・・・ヘッドライトを仮付け!
DSC_1244.jpg

大まかに上下左右を調整しておきます。
残念ながら、CCFLが片方点かない・・・(;´Д`)
無しにするか、交換するかはまた考えます。

DSC_1245.jpg

来週、ポン付け交換できるように光軸も出しておきます。
DSC_1246.jpg

今回のプロジェクターは、かなり光量もあるようですので明るそうです。
DSC_1247.jpg

ヘッドライトのウィンカーもLEDに交換です。
DSC_1248.jpg

しかし装着しても点灯しません。
テストでは点きましたのでなんでだろうとソケットを見ていると
あちゃぁー・・・真ん中がマイナスになっておりますねぇ(-_-メ)

DSC_1242.jpg

はい、カプラーの端子を入れ替えます
DSC_1243.jpg

ハイフラ防止用の抵抗を取り付けてテスト…無事点灯!
DSC_1249_201707081947424ea.jpg

さて次は、リフトアップしてしております。
DSC_1236.jpg

何をするのかというと・・・・・
フロントメンバー位置決めカラーの最終調整です。
メンバーの穴の大きさを測るための、ゲージを3本作ってみました。

DSC_1239_20170708194605de4.jpg

1本目はπ14.0でしたがこれはスカスカです。
このゲージはπ15.0です・・・若干の余裕はありますがいい感じです。

DSC_1233.jpg

これはπ16.0ですが、若干大きくて入りません。
DSC_1234_20170708194608d1c.jpg

ということは、造り直したバージョン2のカラーでピッタリです(*^^)v
後ろの半おろしするビームのボルトにも流用できるのか検証したところ
ビーム側の穴径が・・・・驚愕の20㎜・・・どうしようかなぁ・・!
ここは、半おろし前提の設計だから無理に造る必要も無いのかなぁ???

DSC_1235.jpg

そして最後はオイル交換!
いつもは手動のコロ助でやっておりますが、
せっかくの工場作業なので、文明の利器…拝借!

DSC_1250_20170708194840ea1.jpg

そこそこ汚れてますが、洗浄能力の高さでしょうか!
そう思っておきましょう(^^♪

DSC_1251_20170708194842b61.jpg

今回のオイルは、ザーレンガイア・・・0w-40です。
DSC_1252.jpg

なんかオイルの色が・・・匂いも普通と違う!
若干の不安もありましたが
交換後のアイドリングの静かなこと・・・(*'ω'*)
だいぶいいオイルなのかと期待してます。

DSC_1253_20170708194845557.jpg

明日はちょいっと野暮用で香川に行ってきます。
メンバーのカラーとオイルのインプレが出来れば・・・・

コメント

プロジェクター、かなり明るいですね(*_*)
HIDの波長に紫外線が入ってるせいで、涙目レンズが
黄ばんできまして、割ってレンズ磨くかなぁ~と考えてます。

リヤのリジカラ部分は、ナット形状にして、正規の固定ボルトにリジカラナットを
付けて芯が出るようにして、半降ろしボルトはΦ20で通して使うように
すると言うのはどうでしょう?

[2017/07/09 23:42] URL | 黒すま海苔@九州 #KfMO8t.E [ 編集 ]

もしや...
もしかして...
レンズ待ち??だったり??
やっぱ先に送ってあげれば良かったですね
スミマセン(・_・;)お詫びに再ガラスコートしときます(笑)
[2017/07/11 14:29] URL | アズマ #2kbNzpR6 [ 編集 ]


黒スマさん…はい、かなり明るくなると思います(*^^*)
ヘッドライト綺麗になると見違えますので頑張って下さいませ(^^)/

リジカラ…ではありません!
メンバー位置出しカラーです(^_^ゞ

リアは、パイプ形状のカラーを考えてます!
[2017/07/11 22:27] URL | vivivi #- [ 編集 ]

いえいえ…(*^^*)
あずまさん…お世話になります(*^^*)
今度の作業のための下準備ですのでおきになさらずに…!
でもおかげで、イカリング不良が発見できてよかったです!

今は、再度ばらしてイカリング待ちの状態です(*^ー^)ノ♪
[2017/07/11 22:32] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/467-eb61f844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)