smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ブローバイ考察 迷宮から・・
今朝通勤時全開で走行して、

お昼休みにエンジンかけてみました


[広告] VPS


どうですか、ほとんど・・・というかまったく白煙無しです
この結果より、白煙の原因は100%キャッチタンクに溜まるオイルですね!


ではなぜオイルが溜まる(噴出す)のか?
オイル吹きによるオイルの減りを解決する方法は、
キャッチタンクからオイルパンにオイルが帰っていくように加工すればいいのですが、
それでは根本的な解決にはならないので・・・×


考えるに、
ヘッドカバーのブローバイが抜けるところあたりにオイルが溜まってる
だから、ブローバイと一緒にオイルも出てくるのでは・・??
ちなみにヘッドカバーの中の構造はどんなになってるのかなぁ
スマートは、オイル入れすぎてもブローバイからオイル吹くってことなので
オイルが回りやすい構造なのか?
または、ヘッド周りのオイルラインのどっかが閉塞してるかな?


最悪、ヘッドカバー脱着も考えてるけど

考えたくない

コメント
[2012/11/20 21:57] URL | ほび~ #- [ 編集 ]


ありがとたん
ふむふむ・・・あのリターン用のパイプみたいなのが詰ってるのかな?
[2012/11/20 22:10] URL | vivivi #- [ 編集 ]


近くで圧力をかけてエンジン内を洗浄できるシステムがあればいいのですが
[2012/11/21 21:48] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


そうですね、ホースのところからエアー吹くことはできますが…(^-^;
やっぱり、せめてヘッドカバーをはずしてチェックはしてみたいですね!
[2012/11/21 22:16] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ちなみに親父さんの車はほとんどブローバイ出ないようです
[2012/11/21 23:24] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


そうみたいですね、聞いております(^.^)
「カットバックしてかなり速くなってますよ」って煽っておきました(^o^)
実際、高知MTGの時より数段気持ちいいですよ(⌒‐⌒)
[2012/11/21 23:37] URL | vivivi #- [ 編集 ]


脚も仕上がるともっといいですね
[2012/11/22 00:18] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ありがとうございます(^^)
近いうちに…と思ってますが、30㎜ほどショックをショートにする予定ですのでもうしばらくかかります(>_<)
出来上がりましたら、またセッティング等のアドバイスお願いします(^-^ゞ
[2012/11/22 00:29] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/47-69ac7b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)