smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


異音の正体は???
ピロアッパーに交換して異音に悩まされてる

今回のピロにはなんら問題ないはずなのだが・・・・

しかし、現実に走行中に「カタカタ・・・・」と気になってしょうがない


ちょっと気になることがあったのでタイヤを蹴ってみた



走行中の音によく似た感じのおとが・・・

蹴った感じだと、どこかの部分がしっかり取り付け出来てない感じ・・・

つまり、ピロアッパーがしっかり固定できているのなら

ロアアーム関連があやしい。

ボールジョイントのガタか、ロアアームのクロスメンバーとの取り付け部!

まずこのあたりからの音で間違いない・・・・はず。

ロアアームの付け根だとしたら、板バネ撤去の大手術時の締め込み不良か

ブッシュのへたりかなぁ。

週末は隅々までの精密検査・・・・確定です。

コメント

これでは僕なら乗りませぬ!!
[2012/12/12 23:04] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ですよねv-12
週末まで待てないのでちびちび閉めてます。ほんちゃんは再度ばらしますが・・・・
[2012/12/12 23:14] URL | vivivi #- [ 編集 ]


脚周り総点検したほうがいいかも?確実に大丈夫と思っているところも点検してみては?ネジが緩んでた場合は取り付け部のクラックも疑われるかも?ハンマーで左右のネジを交互に叩いてみても発見しやすいかな?
[2012/12/12 23:35] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


はい、その予定です!
最悪は、徳島の部品取りから頂いて移植しようかと・・・
[2012/12/12 23:44] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ナックルのボールジョイントだけで交換できれば新品がいいと思います。いっそ車を換えるなんて手も(笑)
[2012/12/12 23:53] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ボールジョイントだけで部品でますので、新品ねらってます。
万が一の場合のクロスメンバーごとロアアームを頂こうかと・・・・
クルマは意地でも変えませんよv-219

しかし、アッパー替えて音がよくわかり、早めの整備ができるのでよかったのでしょうね!
ノーマルアッパーならほとんど気がつかなかったです。
なんとなく「コツコツ」音はしてたような気はしますが・・・・
[2012/12/13 00:09] URL | vivivi #- [ 編集 ]


やっぱりピロアッパーはいいですよね!まー良くも悪くもダイレクトですが、、、自分の車も国産でヴィッツやスウィフト、フィットのようなサンドウィッチタイプのアッパーでもクスコからピロアッパーは販売されていて、うまいこと流用しよーかなーと検討中のまま棚上げしたままです。アッパーで細工できないのでキャンバーつけれないのとが難点です。キャスターは細工できそうなんで何時の日にかやりたいですね~
[2012/12/13 00:42] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


ほんと、ダイレクトですよねぇー!
サスペンションの状態がわかりやすいのもいいと思ってます。

「自分の車」とはロードスターですか?
ロードスターも、お椀にアッパーが収まってるんですか?
あのお椀に入るアッパーを偏芯加工すればキャンバーが付くかななんて考えたこともありました。
[2012/12/13 19:48] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ロードスター
お椀です(笑)クスコのアッパーと同形状にしようとすると、偏芯にするほどのボディ側の穴が狭くて逃げがないかも?
[2012/12/13 21:24] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


なにかいい案浮かんだら、お手伝いしますよv-218
[2012/12/13 22:16] URL | vivivi #- [ 編集 ]

ありがとうございます
ありがとうございます(^^)でもその前に金が必要で、、、こっちもセッティング等は相談に乗りまする
[2012/12/14 00:28] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/59-b26f3670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)