smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ロアアームブッシュ改(妄想)
今、ロアアームの強化ブッシュ製作中です

このブッシュも、もちろんviviオリジナル改でキャスターが付く仕様にしてます

どの様にするかと言うと、ある方からのアドバイスにより

ロアアームを数㎜前にオフセットします


ロアアームはクロスメンバーを挟み込むように取り付けてあるので

この挟み込む位置のブッシュのツバの厚みを前後で変えればオフセット可能になります。

まぁ元々ピロアッパーにして若干のキャスターはつけてますけど・・・


今、ピロでキャンバーをつけていますが

後期型のスマは、マウントの形状上ピロに出来ないのでキャンバー付けれないですよね!

そこでこんなのを考えてみました


ロアアームブッシュ

ロアアームのブッシュを強化製作するときに

このように偏芯オフセットすればキャンバーがつくのでは・・・・

計算上、6㎜はロアアームを外側に出せれます

いいと思うのですが・・・・・


コメント

ブッシュの厚みが薄い部分の強度が充分なら、ありやと思います(^○^)あとはステアリングラックのネジ山に余裕が有るかが心配ですよね
[2013/01/11 08:30] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


薄いところの強度確保のため
5㎜くらいの偏芯でもいいですね!

ステアリングのネジ部はまだまだ余裕ありましたよ!
5㎜くらいなら大丈夫でしょう。
[2013/01/11 20:51] URL | vivivi #- [ 編集 ]


キャンバー以外にもアームの取り付け位置を実質上げることで、ロールセンターも変えれますよね―(^^)楽しみです
[2013/01/11 21:43] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


まずは、自分のを装着してインプレからですね!
[2013/01/11 22:31] URL | vivivi #- [ 編集 ]


激変は難しいですが、限界域での舵の効きは僅かでも向上すると思います(^^)ハンドルの戻りは悪くなるかもしれませんが...うまくいけばまだまだ小技はありますよ~
[2013/01/11 22:53] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


とりあえず、装着してみてからですが、
うまくいきましたら、その小技をいろいろご伝授してください!
[2013/01/11 23:16] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/73-1df12f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)