smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


オーバーサイズピストン
vivi号、結構なブローバイの量にエンジンオーバーホールを計画中!

今のエンジンをするのは、作業中動かなくなるのが問題なので

このエンジンを・・・


PAP_0631.jpg

そのまま乗せ替えが早いけど、いかんせんこのエンジン13万キロ・・らしい

中がどんなになってるのかわからないので、シリンダーはボーリングするつもり・・・

ということでこのパーツを用意してます


純正STDピストンが63.5㎜で、このピストンが64㎜なので0.5オーバーサイズ!
これを取り付けると、排気量が608ccになります。(微々たるものですが・・・)

PAP_0639.jpg

スマートのピストンって、スカート部分だけ64㎜でリングから上部はちっちゃくなってる・・・
普通は違う気がするんですけど・・・・問題ないのか??

PAP_0638.jpg

ピストンピンのところ・・・ストッパーリングが無いという事は
コンロッドに圧入するんですね!
これって、フルフロー加工したらフリクションロス無くなるのかな?

PAP_0636.jpg

ピストントップ・・・ここはカーボン付着対策として鏡面磨きをしようと思ってます
しかし、わりあいザックリと刻印が・・・・なんでこんなことを・・・・
頑張って、綺麗に取り除こう

PAP_0637.jpg

もちろん重量合わせもしないといけないからコンロッドも必要

はやくエンジンばらして準備しないと・・・





コメント

何でも?できる技術があって羨ましい限りです(^^)
[2013/02/28 00:50] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


いやいや、何の確信もなくやっちゃってるだけです(((^_^;)
何でもやってみたい性分なもんで……
[2013/02/28 12:22] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/91-41b19808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)