smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


異音が気になりメンテ作業
先日の徳島からの帰り、フロントサスからの異音

ブレーキ踏むと「コトコトコト・・・」と音がしてる。

いつもではないけど、かなり気になる


ストラット外れてますが、付けたままゆすって確認すると「カタカタ」してました
PAP_0651.jpg

ストラットのアッパーナット等をチェックしてみたけど緩んでる様子も無いので、
ロアアームに違いないとあたりをつけてチェック。
この状態で前後にゆすると、なんか微妙に動いてる気がする・・・・

PAP_0652.jpg

とりあえず、思いつくボルトを増し締めしようとしたところ、
ここのボルトが締ってなかった
強化ブッシュに交換した時にちゃんと締めた筈なのになぁ・・・さすがオレ・・・

PAP_0653.jpg


閉め忘れか、緩んできたのかは不明だけど増し締めは大事ですな!
増し締め後のインプレは・・・かなり乗り心地が「カチッ」と決まってます。
もちろんブレーキ時の異音は解消


さて、お次はオルタ付近からの異音・・・たぶんベルトだと思う
PAP_0656.jpg

パッと見、とくに問題は無かったけれど、手で回すと回ってしまう



ベルトが張れて無かったから、滑ってたんですね。
一緒に水ポン回してるから、問題なかったのが不思議&よかったぁー!
ベルトを貼ろうとしたらオルタがボディに当るのでムリ・・・
なぜかというと、ステーを加工してひと回り長いこのベルト(4PK810)を無理やりつけていたからです。

PAP_0654.jpg

仕方ないので、このベルトに交換!これでもスマ純正より2㎜長いけど全然大丈夫!!
テンショナーは問題無さそうなので、次のエンジン用に・・・

PAP_0655.jpg

これでオルタ付近(ベルト)の異音も無事解決しました

おつぎは、ちょっと気になるブーストの調整
ウソかホントかナゾですが、ブーストが2.0k弱かかるのが気持ち悪くて
アクチを2回転ほど伸ばす方向に回してみました。

PAP_0649.jpg

調整後の感想・・・「なんかかったるいなぁ」
やっぱ、はなから若干バイパスが開いてる設定だからレスポンスが悪い!
ブーストは、4速、5速全開時で1.5kくらいです。
さすがのオレでも、2.0k付近ではアクセル緩めていたので、まぁいっか!
新しいエンジンになるまでこれで・・・ガマンしときます


コメント

2Kって、ははは。市販車で大丈夫なんて車はないのでは?ネジ類はほとんど緩み止めが塗られていますね
[2013/03/03 21:39] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


噂では、2kまでなら大丈夫らしい・・・ですが、
燃料マップが1.5kまでなのであまり上げ過ぎても・・・と思います。

ネジ類の緩み止めは必須ですね、今回は本締め忘れの気がしますが・・
[2013/03/03 22:01] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/94-e10f60a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)