smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


マル秘・・・ローター加工
2日間ほど早起きして早朝加工をしました

今年から使ってる相棒(マシニング)で加工します
PAP_0666.jpg

加工中です!!
PAP_0663.jpg

ローター研磨出来上がり!!(切削ですけどね)
通常、ローター研磨と言われるものは旋盤等で切削加工します。
しかし私は、誰もしないであろう加工方法のマシニングを使いました。
これには理由がありまして、画像のようにローターに模様がはいります
この模様が、ローター交換後の初期制動を確保してくれます(vivi談)

PAP_0662.jpg

次はこれでスリット加工です
PAP_0670.jpg

あのボールエンドミルを使用するとこんな感じに・・・
PAP_0665.jpg

スリット加工用メインプログラム
PAP_0669.jpg

スリット加工位置に移動用サブプログラム
PAP_0668.jpg

スリット加工実施プログラム
このプログラムは徳島の教官さましかわからないし、誰も興味ないかも・・
PAP_0667.jpg

出来上がりです。
PAP_0671.jpg

スリットも、もっと凝ったものを考えていたけれど無難に・・・
あと、左右対称にする予定だったのだけど、気がつけば同じものを・・・・
まあ、見た目重視でいいでしょう!!!!




コメント
呼ばれた?
どもm(__)m
マシニングでローター研磨とは考えましたね(^_^)b いいかも。

Gコードは勉強になりましたφ(._.)
色的にTH系のコーティングのBEMでしょうか?

装着編を楽しみにしてます。
あ…まだブラケット作ったりと色々と楽しめそうですね~。いいなぁ

段取りの事とか今度教えてくださいね~(^^)

[2013/03/08 22:09] URL | yham #mQop/nM. [ 編集 ]


どもです。
まぁ実の所MCが使いやすいというのが本音ですが・・・

Gコードは教材用には???
実用的にマクロ使用で、通常とはちがうでしょ!
エンドミルはよく覚えてないけど超硬のやつです。

あとブラケット製作・・・楽しみますv-221
[2013/03/08 22:49] URL | vivivi #- [ 編集 ]

楽しそう!!
さかなやだよ!!
近ければかよいつめるのに! くやしいい!!!(笑)
うちのフロントキャリパーは 構想から仕切り直しでヤフオクに出品中です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124827949
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w84563021
[2013/03/09 13:32] URL | brabusk #90LdKUd6 [ 編集 ]

お久しぶりです
まぁまぁ頑張ってるでしょ!
是非、459に遊びに来てくださいませ、楽しいですよv-221

あのキャリパーはでかすぎません?
[2013/03/09 17:54] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/96-369ad1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)