smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


キャリパー仮当て検証
今日はいつもの秘密工場にて
4ポッドキャリパーをどう装着できるか、検証作業をしました


ノーマルキャリパーブラケットを外してます
PAP_0680.jpg

ブラケット取り付けタップのピッチが100.0㎜
このピッチで4ポットキャリパー用のブラケットを製作予定でしたが・・・・

PAP_0679.jpg

4ポットキャリパーの取り付けタップピッチも100.0㎜
「これはボルトオンで装着できる・・・」・・・そんなわけない・・・

PAP_0678.jpg

ブラケットのタップ位置の厚みが10.0㎜
PAP_0676.jpg

4ポッドのタップ位置の厚みが15.0㎜
黒の斜線を5㎜削れば、装着できそう!!

PAP_0675.jpg

スマ用ノーマルローターのハブあたり面からローターまで33.0㎜
PAP_0674.jpg

4ポッド用ベンチローターが45.0㎜
12.0㎜奥に入りますな

PAP_0673.jpg

仮にあててみた!
まだちゃんと付けれないけど、見た目はインパクトあるよねぇー。

PAP_0677.jpg

今製作しようとしているスペーサーをうまく造れば、ポン付けも可能の雰囲気!

ローターのオフセットが-12.0㎜
スペーサーを16.0㎜で製作すると+4.0㎜
キャリパーが+5.0㎜だから、1.0㎜削れば+4.0㎜・・
これで計算上は、ノーマルのブラケット位置に取り付けて装着できる


あっ、スペーサー17.0㎜で造ればなんなくいけるのね!
俄然やる気になってきた


コメント

国産なら同じブレーキメーカーが作っての、同一ピッチなんかなら偶然ではないものの、もはや笑ってしまいますね(笑)余談ですが、やっと例のブッシュを組んでサイドスリップも取りました(^^)高速域でのフロントの信頼性は格段に向上しました!ありがとうございますm(_ _)mそれと増し締めもしました
[2013/03/09 20:48] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


いやぁ、偶然とはいえラッキーです。ビックリしてます!
まだ細部の取り付けの擦り合せは必要ですが、意外といけそうです。

「フロントの信頼性は格段に向上しました」・・・そう言って頂けると造った甲斐があります。
増し締めは必要です・・・・よ!!
[2013/03/09 21:11] URL | vivivi #- [ 編集 ]


ネタはイロイロあるんですが、自分で出来ないのと資金不足で、、、、
[2013/03/09 21:47] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


おなじですね、資金が・・・・・
でも、なんとか自作の領域で遊んでおりますv-218
[2013/03/09 22:21] URL | vivivi #- [ 編集 ]


おやじさんに作って頂いたインタークーラーファンの配線もやっと繋ぎましたが、なかなか具合良くてお奨めです(^^)
[2013/03/09 22:39] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


あのICもなんとかしたいところですが、OHが済むまでは・・・
構想では、一番目に風の通りを見直してダメならスイッチ&ウォータースプレーを・・・と思ってます。
吸気温度を測る温度計もありますので、温度管理で検証予定です
[2013/03/09 22:48] URL | vivivi #- [ 編集 ]


純正の水温計で1~2度水温まで下がったので、吸気温はかなり下がったかも?ブラバスロードスターが水冷インターにしているので、吸気冷すのは有効です。走りでいえば、大容量オイルパンにバッフルプレートで確実なオイル管理が出来れば、最高です。
[2013/03/09 23:16] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


そうですか(^.^)やっぱ、やってみる価値ありですね。
オイルパンは、以前より思ってました!
なんでしきりばんないんやろ…って(・・;)
[2013/03/10 10:07] URL | vivivi #- [ 編集 ]


車を購入したときにメーカーの返事が、バッフルプレートいるとのことでした。ちなみに日産のキャリパーだけの流用も出来そうです?ローターの当たり面と厚さなんかどないでしょう?
[2013/03/10 12:50] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


やっぱり仕切り版要りますか?OH時に装着しようかな!
キャリパーだけの流用はやってやれないことはないと思いますが、一筋縄では・・・・
ローターの厚みが20㎜違いますので、パッドを10㎜厚くしないといけません。
まぁ私なら、キャリパーを2分割の所を10㎜詰めますね!
[2013/03/10 14:32] URL | vivivi #- [ 編集 ]


わざわざありがとうございますm(__)m仕切り板うまくいったら、お願いするかもしれません(^^)ρ(^^)ノ油圧で確認出来るのでは?
[2013/03/10 15:42] URL | RSK27 #- [ 編集 ]


仕切り版が無いためか、オイルが減ってる時の左コーナー(右コーナーだったかも)で
油圧落ちてましたねv-40
やっぱ、OHの作業の一部に入れときます
[2013/03/10 18:36] URL | vivivi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivivi459.blog.fc2.com/tb.php/97-4c96a9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)