smart459(四国)のスマートライフ
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459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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ハブベアリング交換とオイル交換・・・その他
昨日の道中発覚した、フロントベアリングの異音!
さっそく早朝より作業を始めております。


午前6時半にはこの状態です(^^)/
ほとんど固着もしてなかったので楽勝でした。

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smart純正のハブベアリング・・・回した感じも問題ない(*^^)v
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ベアリングをゲットしたので、急いで自宅の玄関先にて
vivi号の場合は、いっぱい外すものがあるのでちょっと時間が・・・・!

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とはいえ、交換後9か月ですので、こちらも楽に外れました。
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新旧比較です。
ただ、外したハブベアリング・・・ガタ無いんですよねぇ(''Д'')
回した感じも、どっちもどっち・・・両方ともにOK・・・みたいな!
僕的には、わけのわからないメーカーより、安心のkoyoベアリング・・・
ということで、smart純正を取り付けました。

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もしかしたら、うなり及び振動の原因はほかに・・・!
スペーサーの増し締め不足かもしれないと思い、左側も・・・
増し締めしてみると、やはり若干ですがニュルっと・・・(*ノωノ)
とりあえずこれで様子見ます。

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今後ちょっと、移動が増えそうなのでオイル交換実施!
現在は、約2500kmです。
やはり2000km超えると若干騒がしくなってます。
ほんとに気にならないレベルですが、油圧も落ちてます。

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前回は、ニューテックNC-51(0w-30)でしたが
今回はこのオイル2🅻に・・・・

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NC-50(10w-50)を1🅻ブレンドします。
これで、油圧の状態とか、エンジンの回りとかを検証してみます。
NC-51で、あの炎天下を走破してますのでこのままでも問題なかったのですが、
もうちょっと油圧がかかったほうが安心…ということで・・(*^^)v

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これが初期型の証・・・「TCC01MC01・・・」
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そこそこ埃が乗っかってましたので、軽くふきふき・・・!
インマニの赤と、ヘッドカバーの青・・・塗ったからには綺麗にしないと・・(*^^)v

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さてお次は・・・何をするのでしょうねぇ!
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まずは、黒い網を赤に塗ってます。
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はい・・・こういうことです(''◇'')ゞ
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だいぶやっつけ作業ですが、まぁいいでしょう!
ちなみに中のアルミバンパーは、黒で塗ってますので目立たなくなりました。
牽引フックの所は塗ってませんけど・・!

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工具かたずけてたら、予備で保管のタービン見っけたので・・・
ついでだからコンプレッサーハウジングを取り外し・・!

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軽く汚れを落として・・・・さぁ何しましょうか???
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メインの、ハブベアリング交換後に軽く試乗に行ってきました。
特に問題はなさそうです。
ハンドル切ったら、唸り音のように聞こえるのは、タイヤのロードノイズ????
もぉぉぉ・・・ようわからん(*ノωノ)

造ったパドルを装着!
パドルはできましたが、これだけでは機能しません。
このパドルに命を吹き込む作業を岡山県北にて実施(''◇'')ゞ


中国道のとあるPAにて待ち合わせ・・!
今回作業の450と、久しぶりの451ブラの友人と合流!
450と451の綺麗さといったら・・・うちのが恥ずかしすぎて(*ノωノ)
色変えたらもっときれいに磨きます(''◇'')ゞ

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そこから約1時間・・・秘密基地に到着!
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ここが知る人ぞ知る、電気博士のガレージ付近です。
あっ、鳥取地方からも来客が・・・!

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ガレージの奥には、クロスブレードが息をひそめてます。
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さぁーて、それでは作業を始めましょうか!
とは言っても、今回は僕の出番はありません・・・製作完了ですることないのよね!

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北九からの現場監督と、電気博士の指揮であっという間に出来ちゃってます
初の本装着を目の当たりにして・・・いけてるやん(^_-)-☆

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フロントから見る・・・レーシーでスパルタン・・・いいね!!
その後オーナーが試乗・・・大変満足されたようでこちらも一安心(^^♪

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作業が終わったら、451ブラもショートテストしてました。
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作業もすべて完了したので近くの「お茶屋のラーメン屋さん」へ・・!
ここのラーメンは「鏡野ラーメン」・・・あっさり系でおいしいですよ!

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ここで記念撮影・・・パシャパシャ!
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ここでお開きとなり、自分も含め皆さん帰路に・・・
北九州からわざわざ来ていただいたので、阻喪があってはと気にしておりましたが
大変喜んでいただけたようで、肩の荷が下りました。

帰りは安全運転で、全開走行・・・|ω・)ドナイヤネン
皆さんとお別れした後に・・・OILランプ点灯したり消えたり・・(''Д'')

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朝の待ち合わせ場所での一枚にそれは写ってました。
OILプレッシャースイッチのカプラーが外れてブラブラ・・・!赤丸の部分!
うちのvivi号は、社外油圧計、油温計が付いていますので
問題ないのを確認しながら無事帰宅(;´∀`)

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本日確認すると、はい、確認済のブラブラ・・!
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しかもドラシャに接触してたので配線はほぼ千切れ掛け・・
よくもまあ、千切れなかったものですねぇ!

あっそっか、ドラシャで擦れて被覆が取れて、
エンジンに接触始めたのでオイルランプが点灯し始めたんですね!

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ザックリ切断してギボシ端子を・・・
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ドラシャに接触しないように取り廻して完成!
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ではあらためて・・・・・
今回は依頼者の方が満足して頂いたのでもうこちらこそ満足です。
電気関係は僕には手に負えない分野ですので
やっぱ、電気博士の技術力には脱帽するしかありません(''◇'')ゞ
僕ももっと電子関係に強くなれたら面白いのになぁ・・・願望!!


ヒューズ交換
うちのスマは1998年製なので、もう19年選手!
ヒューズも当時物がほとんどなので、交換してみることに…(^^♪


全交換を予定してましたのでこの量を用意!
せっかく交換するのだから、ヒューズもこだわりのフジックス!!
何がこだわりかはよくわかりませんけど・・・((((oノ´3`)ノ

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まずは、シート下のヒューズから・・・
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助手席のヒューズボックスも・・・
あのでっかいヒューズはどこで売っているのでしょうか??

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元のヒューズの足がこんなんですので
交換したくなりますよねぇ((+_+))

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さぞかし抵抗値も大きくなっていることでしょう・・・
新品との抵抗値を比べてみたところ・・・・あんま変わらへん・・( ˘ω˘)スヤァ

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まぁ、なんちゅうか、なかなかの自己満足作業です(^^)/
できたらリレー関係もリフレッシュしたいもんです。

なんとなく記念撮影と、ハンドルスペーサで調整!
ちょっと綺麗に撮れそうだったのでちょっと・・・

いやぁ・・やっぱええねぇ・・ロボコップアイ(^_-)-☆
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ホント目が違うだけで顔つきが変わるねぇ
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この赤い外装もあと少しで衣代えです。
今度の色は・・・・・まるっきり替えます(^^)/・・・お楽しみに!!

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さて、ハンドルですが自作ボスにて装着してますが、
ちょっとが遠いような気がして・・・・

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実際、OMPのボスと比べてもだいぶ短いです。
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なので、15.0㎜のスペーサーを取り付けてますが
それでももうちょい近い方が・・・・いいなぁ!

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ハンドルを外して、部屋での作業開始!
このスペーサーをもう一枚増やします。

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これで、+15.0㎜になりました。
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OMPが70㎜位で、こちらが65㎜ですのでOKでしょう!
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装着・・・なかなかいい感じです。
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やっぱり、ハンドリングは大事なので
違和感を感じたら、やるだけはやってみましょう( ^ω^ )

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あっ、スペーサー増やしたのでこのネジに交換しました。
ホントはトルクスにしたかったのですが、この長さが6角しかなかったものですから・・・

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ついでに押し入れ漁ってたら見つけましたので
館長・・・・ぶった切って、収縮チューブと共に、また送っときますね!

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最近ちょっと気になることがありましたので
こいつを交換してみようかと・・・・

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もちろん新品なんて持ち合わせているはずもなく・・中古です。
交換後・・・まだ走ってないのであれですが、アイドリングはよくなったかな??

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ついでにリアフェンダーセンターパネル・・・戻しました。
もちろん、白いのを塗ってもらうために外しました。

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ちょっと今月は、やることが多すぎて・・・できるのか不安です

いつもの徳島作業と・・・・
昨日は、やることがありまして徳島に行ってきました

この「チビ号」のエアバック警告灯の消去作業です。
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初めて見た時からずっと警告灯が点灯していたので
一抹の不安がありましたが・・・・やはり(*'▽')

エアバックに繋がるカプラーはバッサリと削除されてました。
ちなみにカプラー内部はこのようになってますので、
キャンセラーはカプラーに取り付けないと抵抗値が変わりますので
警告灯のキャンセルが出来ません。

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バッサリ切られたところに、ハンダで接続します。
もちろんすでに、キャンセラー抵抗は装着済です。

これで、診断機でエラー消去をすると・・・・はい警告灯はきれいに消灯・・・(^_-)-☆

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ついでに、持参していたLEDを、実演製作します。
造るのはこの、バックライト・・・!
バックランプを2灯式にしている時には、LEDにする方がいいと思います。
消費電流が2倍になりますので、シフト基盤に負担が・・・・
自作のLEDでは約1/6の電力です。
vivi号のLEDは、計算ミスで許容電流の約半分です。

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今回造ったものは、しっかり計算して許容電流の80%です。
だいぶ明るくなってます。

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今、全塗装中で、ついでにフロントスポイラーも取り付けます。
リアスポイラーも、流用予定でいろいろ探していたのですが、
なかなかいいものが見つからずに困っておりました。
なかなかのベストタイミングで館長様にこれを頂きました(^^♪

DSC_0071_20170812200723915.jpg

仮置きしてみました。
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なんか簡単に取り付けできそうです( ^ω^ )
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さてさて、前回交換したオイル・・・ザーレンですが・・・
交換した直後からメカノイズの低減等、かなりいいオイルですた。
今走行2200km位ですが、依然と比べてノイズが大きくなった気がします。
たぶん、普通にまだまだ静かなんでしょうけど、気になり始めました。

油圧も油温も全然問題なく、交換後と比べても遜色ないレベルです。

でも、ノイズが・・・・・|д゚)

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ということで、時期的には早すぎますがオイル交換実施!
交換するオイルは、ニューテックNC51(0w-30)です。
本当は、NC50(10w-50)とのブレンドで使う方がいいという話を聞いてましたが、

ザーレンとの比較の為に、とりあえずはNC51のみで・・・・
交換後のインプレ・・・

これまた交換直後から、メカノイズ・・・小さくなりました。
しかも、粘度のせいかレスポンス、無茶苦茶いいです。

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ではお聞きください・・・交換前のザーレン



交換後のニューテック!



どうですか?・・・わかりますよね?
お盆休みにもいろいろやりたいことはあるのですが、暑すぎます((+_+))