smart459(四国)のスマートライフ
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ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


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レカロ・・・ポジション微調整
取り付けた時は違和感満載のシートポジションでしたが、
次第に慣れてきたのか気にならず、先日のジムカーナでもホールド性抜群でした。

ですが、やはり若干でも修正を試してみたくてやってみました。


この膝元が高すぎるのが気になって・・・・
足が長ければシートを下げれるので気にならないと思いますが
哀しいかな・・・・(つω-`。)

DSC_1029_20160525201951bcc.jpg

そこで、この30π、17mmのスペーサーを用意しました。
DSC_1035_201605252034043d7.jpg

どうするのかというと・・・・・
このように、台座の後ろ側に敷いてシートのスライドする角度を緩和させます。

DSC_1030.jpg

パッと見わかりません!!
DSC_1031_2016052520195484e.jpg

あまり変わり映えはしませんが、何気に違うでしょ??
DSC_1034_201605252019550bc.jpg

試乗してみました!!
膝元がだいぶ楽になり、まぁいいポジションになったような・・・自己満足

もっと下げて(するには台座の加工が必要)みたい気はしますが
目線が高い方が見易いいので・・・・どうなんでしょう?

レカロ・・・シート位置高い気がする
レカロシート・・・取り付け後のレポートです
やっぱホールド性もよく、程よく硬めのシートが気持ちいい・・・ですが・・・!


見た目はOK・・・やる気にさせてくれます。
また、体に優しいんでしょうねぇ・・・・乗ってて楽な気が・・・

DSC_1010.jpg

シフトが当たりますがこんなもんなんでしょうか?
通常走行に支障はありませんけど・・・・

DSC_1011.jpg

この部分がシートベルトを取り付けるパーツです。
ホントはネジを切って・・・・と思ってたのですが、ネジのサイズが ユニファイ7/16-20・・・
いわゆるインチネジです。
そんなタップはうちにはありませんので、インチナットで固定!

DSC_1009.jpg

うまく取り付けできてると思うのですが
なんとなくシートの位置が…高い。
シートを後ろに下げると違和感はありませんが、前にすると・・・・
専用シートレールの場合はもっと下がるのでしょうかね?

DSC_1008_2016052122095029b.jpg

暫くはシートの後ろ側にスペーサ付けて様子を見てみます。
どういうことかというと
シートが斜めにスライドするので、前にするとシート自体が上がってくる・・・・
ということは、後ろを上げるとシートの上がってくる率が下がる…ということです。

まぁ、最終的にはこの土台自体をカットしてショート加工…の予定です。

DSC_1013.jpg


とりあえず、もう修正する時間がないのでシートはここまで・・・・

明るいうちに明日の為に洗車をしました。
さぁ、明日は何があるのか・・・??

DSC_1006_20160521221029698.jpg

これにエントリーしてみました
DSC_1017_20160521221030616.jpg

クラスは「ネオヒストリック」なので86と同じ・・・(;゜0゜)
テクも根性も無いのでゆっくり頑張ってきます


ノーマルレールでRECARO
前回、シートとレールの取り付け部の採寸をしてましたので
早速レール加工から開始してみた。


ノーマルレールの取り外し方は・・・・
シート部分の座布団を取り外すと、座布団を支えている鉄板がレールに2本のボルトで固定されてます。
実はもう2本、背もたれ部分と共締めされてます。
合計6本のボルトを取り外すと、レール単体になります。

元の取り付け位置より15㎜ほどずらして穴を4カ所あけました。

DSC_0997.jpg

この「ポッチ」が邪魔になりますねぇ。
DSC_0993.jpg

ということで、サンダーにて削り落としました(^∇^)ノ
DSC_0996.jpg

はい出来上がりました・・・これがレール単体です。
まぁまぁ適当な採寸と、加工なので大丈夫なのか???

DSC_0995.jpg

適当にやっても出来てしまう・・・・これが加工のプロ( ̄^ ̄)ゞ
難なく普通に組みつけ出来ました。まだ仮止めではありますが・・・・!

DSC_0999.jpg

キャップスクリューボルトを通すため、裏からは大きめの穴をあけてます。
DSC_1000.jpg

おっとその前に、前々日に造って塗装・・・・乾燥中のこれ!!
DSC_0992_20160520215839945.jpg

乾燥できたこれ・・・なんでしょう???
DSC_0998.jpg

ここに取り付けます・・・・わかりますよね(*´v`)
そう、ノーマルシートレール使うとシートベルトのキャッチ取り付け部がありません。

DSC_1001.jpg

装着完成・・・・・(((o(*゚▽゚*)o)))
DSC_1002_201605202212331d8.jpg

ノーマルシートのほぼ背もたれが鎮座・・・!
こいつは粗大ごみ行きか????どうしましょうねぇ!!

DSC_1004_20160520221234729.jpg

作業が夜中なので取り付け状態等はまた今度!!!

シート交換の前準備と、プラグチェック
以前、阿波様より頂いていたこれ・・・・レカロSR-3・・・

Point Blur_20160504_100528

もちろん専用シートレールなんか持っているはずもなく
僕の大好きな流用・・・ノーマルシートレールを使えるように採寸開始!


早速シートを外しました。せっかくなので軽く掃除機を・・・
あっ・・・・vivi号はシート下のリレーボックスをカーペットの上に移動させてます。
こうすると万が一の時でも水没が防げるし、リレー等の放熱もいいかな・・・って思いまして・・|v・`)

DSC_0983_20160515174828f48.jpg

シートからは外してませんが、シートレールのシート取り付けボルト位置を採寸!
横に406mm、縦に258mm・・・・

DSC_0984_2016051517482697c.jpg

レカロのシート固定ボルト位置は・・・
横に405mm、縦に235mm or 260mm・・・・

なんということでしょう・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
これってそのまんま付いちゃうんじゃないの?  (∩・∀・)∩ キャー
がぜんやる気出てきました。

DSC_0991_20160515174827490.jpg

今日の所は、取り付けボルト(低頭)がないのと
微調整用の加工が出来ないのでとりあえず元に戻しました。


上側だけなら10分程度なのでプラグチェック開始!
いつも常備している、プラグコード抜きと、プラグ用ソケット・・・!

DSC_0990_20160515174829e38.jpg

エンジンのオイル滲みとかもチェック・・・・
DSC_0985.jpg

外した3本の焼け具合は???
この画像ではかぶり気味ですが、そうでもないですよ!

DSC_0988.jpg

実際はこんな感じです
まぁ碍子的にはいい焼け具合かなぁ・・・・ただ、もうちょっと燃料絞れるかな?

DSC_0989_20160515174856040.jpg

外気温も上がってきたので、AF計的にも若干濃いめです。
今のところAF計にて燃料の増減をしてますが、
焼け具合を見る限りそんなに間違ってはないですかね!



ダッシュボード・・・色替につき貼ってみました
天井移動日よけに始まり、ドア内貼り・・・・
そして、最終目的のダッシュボードの張り替えを実施しました。


ダッシュボードをサクサクっと取り外します。
取り外しには、特に難しい工程はありませんので端折ってます。
張り替えるためには、ここまでばらさないと綺麗にできそうもありません。
半田ごてを使用して、接合部のプラスチックを溶かしながらばらしました。

DSC_0934_20160505183538665.jpg

早速張り替えております・・・・上から貼ってるので張り替えではないのですが・・・
やっぱこの糊付きアルカンターラ(調ですが)・・・めちゃくちゃ貼りやすいですね!
でも一人でやるより二人が安心です。

DSC_0936.jpg

半田ごてで溶かしてばらしたパーツを、再度溶かしてくっつけます。
少々心許ない感じでしたが、まぁ大丈夫でしょう・・・バレたらまた引っ付けます。

DSC_0937.jpg

自分で言うのもなんですが、単品パーツでもなかなかの仕上がりです。
ついでに、前のプラ部分はプラクリーナーでお掃除済・・・・いまいちでしたけど・・

DSC_0938.jpg

早速装着!!!!
と簡単に書いてますが、vivi号の場合メーター配線関係が・・・・気が遠くなりそうでした。

DSC_0939.jpg

しかも、突然・・・・イモビ解除拒否られてしまいました。
あわてて、ほびちゃんにSOS・・・・快く来てくれると言って頂けました。ありがとう。
申し訳ないのでいろいろやってると・・・・あっ、Nになった(*´▽`*)
とりあえず一安心です。

DSC_0940.jpg

ホント綺麗にできた気がする!
DSC_0941_2016050518365741f.jpg

以前もやっておりましたが、エアコン吹き出し口をブルーにしておきました。
もちろん左右のドームも・・・・・

DSC_0955.jpg

インテリアに関しては、またぼちぼちやっていきます。