smart459(四国)のスマートライフ
viviviのスマートあれこれ・・・スマートって面白い!
プロフィール

vivi459

Author:vivi459
459で楽しいスマートライフ✌('ω'✌ )

ありきたりのものでは満足しない、マニアです!

見たり聞いたり…参考にはするけど、やってみないと納得できない性分です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


ドアパネル再補強
エンジンセッティングも、ほぼほぼ落ち着いてきたので
前々より気になっていた右ドアパネルの割れの進行をくい止めるべく
パネルの補強を実施しました・・・・
燃調につきっきりで、真っ二つになる勢いでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


無事パネルが外れました。
ホントは無事と言っていいのか疑問・・・かるく割れは進行しちゃったみたいで・・(汗)

DSC_0495_20151123182551fb6.jpg

いつものプラリペア・・・ホッチキスの針で大まかに割れた部分を補強していきます。
DSC_0496.jpg

これでもか・・・・というくらいに打ち込んでおります。
この後、余分なところを削除してパテで最終補強を施しております。

DSC_0497_2015112318255435a.jpg

早速元に戻しました。
強度自体は問題ないのですが、まぁまぁ目立つひび割れに・・・・どうしたもんかなぁ!!

DSC_0498_20151123182556d82.jpg

とりあえず割れのひどいところにステッカーを・・・
のつもりだったのだけど、うーん・・・これ隠れてないよね????!ハハハ・・・!

DSC_0501_20151123182741c72.jpg


さて、ついでに次の作業の下準備をしておきます。
vivi号のバンプラバーはいつの間にか粉砕無くなってます!
そこで、徳島(館長様ね・・・)よりスペアをもらっておりました。

DSC_0507_201511231825055e0.jpg

バンプラバーはナットで留まってますので、このようにばらせます。
DSC_0510.jpg

そこにゴム製のこいつを・・・・
DSC_0508_20151123182505d85.jpg

こんな感じになりますね!
このままではちょっと長すぎる気が・・・半分程度カットしましょう!!!

DSC_0509_2015112318250336b.jpg

ドアパネルは、次取り外すことがあるのなら、たぶん再生不能になりそうです!
次の取り外し時には、おやじさんとこのパネルにしようかな!


窓落ち修理・・・割れたプラ交換のみ!!
いつまでもほっとくわけにはいかないので修理決行!

まずは第一関門のパネル外し・・・外れるには外れましたが
DSC_0145_20150814214618b65.jpg

予想通りの割れ、欠け・・・・塗装が厚いのであまり押せないのに割れます!!
ドアハンドルの所は、ついうっかり・・・!

DSC_0146_20150814214620863.jpg

はい、割れたプラスチック確認!/span>
DSC_0147_20150814214621e70.jpg

上下に伸びるワイヤー付け根の部分が割れるんですね!
DSC_0151.jpg

奇跡的にもワイヤーは無事のようですのでこのまま使います。
DSC_0152_20150814214623dde.jpg

徳島より持ち帰ったドアフレームの出番です。
DSC_0138.jpg

プラスチックの外し方ですが、まず上の緑のローラーに切り欠きがありますので
そこにワイヤーをかけてモーターを回すとワイヤーが外れます。

DSC_0153_201508142147308fe.jpg

ワイヤーが外れると、プラスチックを取り外すことが出来ます。
プラスチックは右に90°回すととれますよ!
あとはワイヤーが上下にスプリングを介して挟まってるだけです。

DSC_0154_20150814214732595.jpg

プラ単体になりました。
よく観察していると「ひびが入っとるがな」

DSC_0155.jpg

補強の意味で、エポキシパテ盛りました。
DSC_0157.jpg

もちろんこちら側も・・・・しかし後で問題発生します。
DSC_0156.jpg

ワイヤードラムの中で、ワイヤーエンドが外れてたのでドラム取り外し!
ドラムの取り外しは、リベット取りの要領で4箇所ドリルでもんで外します。

DSC_0159_201508142149139ee.jpg

ワイヤーエンドを取り付けて、ワイヤーを巻きなおしてセット!
DSC_0158_20150814214911c67.jpg

ドラムをボルトで固定して、ワイヤーをプラスチックにセットします。
その後、プラスチックをレールに戻して
最後の難関、ワイヤーをローラーの切り欠きに合わせてモーターを回します。

DSC_0161_2015081421491661b.jpg

ハイ出来上がりました!
実は、エポキシパテの盛りすぎで、ストッパーにあたり窓が閉まりきらないと言うトラブル発生です。
でも、リューターにて当る部分を削りクリアです。

DSC_0160.jpg

なんとかそれでも完成!
DSC_0164_20150814214916fef.jpg

今回はプラスチックの応急処置で対応しましたが
近いうちアルミで製作してみようと思います。
しかし、形状的に複雑なのでコストがかかりそうです。
自分用なら問題ないですが、
普通にレギュレーター購入した方が良さげですよ!
新品レギュレーターのプラを補強したらほぼほぼ割れないと思います。



アンダーカバー
先週のことですが、アンダーカバーの交換に中国地方に行ってまいりました。
なぜアンダーカバーの交換が・・・・・


はい実は以前、アンダーカバーが割れてしまって
走行に支障をきたすので徳島にて交換してました。
しかしこのアンダーカバー、後期用(なみだ目)なのでフロントパネルとの間に
このように隙間が出来ていました。
特に問題は無かったけれど、フロントパネルの下側の固定が出来ないので・・・・割れるかも!

DSC_0616_20141109165459f54.jpg

瀬戸大橋にて・・・かなりの強風にビビリました。
DSC_0680_201411091655042c3.jpg

岡山のとある場所に到着・・・・早速作業開始です。
前日より、前準備していただいておりましたのでとっても楽でした。

DSC_0674_20141109165500619.jpg

短時間にて交換完了です。
DSC_0704.jpg

時間が余ったので、スマ談議をしていると燃料キャップの話に・・・・・
「キャップのゴム部分がひびが入ってるかも」とのご指摘をうけ確認すると
ぼろぼろになりそうなひびが・・・しかも、裏側にも入ってるので裏返しにも出来ない!
予備のゴムを譲っていただいて交換しました。
ただし、このゴム・・・・ゴムだけでは部品出ません!
そこはそれ・・・とある車種のを流用との事でした・・・ほんと情報ありがとうございます。

DSC_0675_20141109165503878.jpg

なかなかアンダーカバー入手できないので助かります。
これで安心して高速ぶっと・・・・・・法定速度で走れるかな?

HIDへの交換・・・etc
以前HIDのバルブが切れてハロゲンにしてましたが

あまりにも暗く、夜道が本当に見えなくて危ないので・・・・・


バラストの設置作業、配線もありますので、お決まりのフロント外し・・・!
DSC_0064.jpg

選んだHIDは、55w6000k、リレーレス、極薄デジタルバラスト・・・・!
リレーレスと言うものが、いいのかは???ですが・・・
点灯チェックと、焼入れを・・・
この明るい昼間で、この点灯具合・・・期待できますね!

DSC_0067.jpg

1代前のプロジェクターのHIDバルブにも繋いでみました!
DSC_0068.jpg

向かって左がプロジェクター、右がH4です。
やっぱ、汎用で取り付けるプロジェクターは暗いですね!
ということで、当初の予定通りH4でいきます。
ちなみにプロジェクターのバルブは35w用なんですが、55wに繋ぐといずれ切れるんでしょうか???

DSC_0070.jpg

ドアミラーの前の所が、パッキリ割れてました。
DSC_0069.jpg

いつものプラリペアにて、補修完了!!
DSC_0071.jpg

なかなかこのチンスポ・・・でいいのか?を交換できてなかったので、やっと交換!
これ、ホビちゃんから・・・・サンキューね!アートン!!

DSC_0072.jpg

おーぉ・・・みすぼらしかったのが・・・・!!
DSC_0073.jpg

本題のHIDのインプレですが、かなり明るいです!
これなら暗闇でも、普通に走れそうです・・・・どんな普通かは不問で!!!


パネル割れ補修
先週発生したパネル割れ

このままピンクのガムテープもあれなんで補修してみました


使うツールはこれ「プラスチックリペアキット」
このツールの原理は、取っ手の先についているピンに電流を流して発熱させ、
その熱でプラを溶かして埋没させ、割れたプラをくっつけるというものです。

PAP_0720_20130323181906.jpg

マスクを脱いでます。
PAP_0723.jpg

ヒットのフロントフェンダー・・・悲惨です
PAP_0722_20130323181905.jpg

センターパネルも意外とやっちゃってました。
PAP_0721_20130323181907.jpg

さぁ、補修開始!
例の、プラリペアでピンを埋め込んでいきます。
めっちゃ簡単にくっついていきます

PAP_0718.jpg

フェンダーも同じように・・・フランケン状態・・
かなり広範囲に割れて、しかも複雑に割れがはしってるので山ほど埋め込みました。
この状態で、強度の確認をしてみた所・・・・すごい、ほんとにすごい!!
割れてないとこより、強度増してますけど・・・・

PAP_0719_20130323181941.jpg

フロントパネル外したついでに、これも交換しときましょ。
PAP_0716_20130323181942.jpg

フィルター交換の際、折れたここも補修・・!
このプラリペア、ほんと使えます・・・必需品・・メモメモ

PAP_0715_20130323181941.jpg

パネルを元に戻して・・・・
戻す時に、結構な力で引っ張ったりしてますが問題なし・・
どうです、写真マジック炸裂・・・あまり目立たないでしょ!

PAP_0714_20130323182009.jpg

でも実際は・・・やっぱり結構悲惨
PAP_0713_20130323182009.jpg

あとは、塗り塗りの段取りをして完全復活目指します